Part3は苫小牧に行ってまいりました・・!
今年の北海道のGWは悪天候が続いています、本日は苫小牧西港でやりたい。
明け方は北からの強風、朝は無風で午前9時過ぎには南風7mという予報、雨は午前3時には止むとの事なので、北風が弱まってからの短時間釣行を決行しました。
午前1時半に札幌を出発、R36で苫小牧方面に向かいます。
久しぶりなので中央南埠頭、中央北埠頭を覗きてきました、北風ビュービューでとても寒いです、チョットここでは竿を出す気にはならず、とりあえずの目的地の某公園Pに到着です、結構な釣り師がすでに来られていました、釣り場を偵察するとお一人様分空いています。
如何しようかなぁ~と思っていると、声を掛けられました、二十数年来の釣友の釣りキチさん(HN)でした、「朝マズメ限定でやりに来ました」との事、好きモノの考えることはみんな一緒なのでしょうか。(笑)
若干風が弱まってきたので、キャップライトでタックル準備に入ります、本日もフル5本出しです、2号の生エサ仕掛けは1本針に変更し少し遠めを責める選択です。



第1投の4時半前には微風となり良さげなコンディション、ゴーマルお願いね、と神頼みして実釣スタートです。
全ての道糸を張って、左隣の釣りキチさんとダべっていると、目の前の竿に糸ふけが出ています、さすがに当地のヌシだけありますね、タモ入れお手伝いして42㎝が上がりました。
30分ほど経過し、自分のSFにも弱い糸フケが出ます、追加の糸フケor抑え込みを待ちますが竿先はそのままでした、糸フケ分の道糸を取ったあとアワセを入れると乗っています、嬉しい本日1枚目、38㎝のクロガシラカレイでした。
予報通り完全無風になりました、ちょうど1時間経過した頃に同じSFに控えめな抑え込み&糸フケ、上がってきたのは36㎝でした、同じ頃お隣の釣りキチさんも43㎝を上げられました、何故かサイズが一回り大きいんですよね、なんでだぁ~。。



その後、園内を偵察しトイレに行って戻ってくると、釣りキチさんが手を振っています、またも同じSFに大きな糸フケが出ていました、これは頂きですね、大きくアワセを入れると何とスカ、外れてしまったようです、今回の北海道釣行でこのパターンは3~4回あり少し悩んでしまいます、針のサイズを少し上げた方が良いかもですね。
7時前に弱いアタリで1号に42㎝、産卵直後のお腹ペッタンコのクロ様でした。
右角で良型が上がったのと事で見に行くと49㎝でした、地元の投げ師にお聞きすると先週ゴーマルサイズが複数出ているとの事(そのうち一枚は釣りキチさんの53㎝!)もう自分も頂くしかありません!(笑)
8時を過ぎるとさすがに南風が吹いてきました、まだ弱いので集中して打ち返しますが、アタリは来ません。
そこから2時間以上、段々と風が強くなります、竿先が揺れますが風のせいです。
お隣の釣りキチさんが本日の釣行を終了して帰られました、サクサクっと楽しんで撤収される大人の釣りですね。



港内に白波が立ってきて、そろそろ撤収時間かな、と思ったら、SFに明確な糸フケが出ました、アワセを入れてリーリングに入ると少し小振りの様子、トラ模様のカワカレイ(ヌマガレイ)でした、抜き上げです。
11時に撤収作業に入ります、SF2本片付けて残り3本、パターン的にはここでアタリが出るのですが今回は無い様です、左端の生エサ仕掛けの2号を回収するとズシリと重い感覚、ヒトデかぁ~と思っていると生体反応あり、真下からユラユラと上がってきたのは今日一サイズ、ちょうど干潮時間で手すりもあるので6mのタモがギリギリ・・往生しているとお隣さんがタモ入れを助けてくれました、ありがとうございました。
スケールを充てると44㎝、ん~んマズマズかなぁ。
今年のGW北海道クロガシラ釣行は、室蘭・苫小牧で、計3日半でゴーマル以下35匹(全カレイ)、今期常磐HG港7戦全敗の鬱憤を晴らすことが出来ました。
カレイを釣るなら、やっぱり北海道に限りますね!
<釣行データ>
日時:2026年5月5日(火) 場所:北海道苫小牧西港某公園 天気:晴れ 潮:中潮 干潮:11時頃
釣果:クロガシラカレイ44㎝以下4匹、カワ(ヌマ)カレイ32㎝
<タックル>
竿:シマノSP-SF405CX、SP-405CX(05モデル:1~3号) リール:ダイワZ45C、シマノSA-XT 計5セット
道糸:フロロ、ナイロン2号 仕掛:サーフ天秤1本針仕掛け 針:丸セイゴ14号 エサ:生・塩イソメ(生50g、塩300g)
| 固定リンク
「0_by 見学人」カテゴリの記事
- 好釣持続していますね・・!(2026.06.07)
- 遠征カレイ釣行ワンスモア、旧友とのバトルでした・・!(2026.06.01)
- 雨後の内房調査でした・・!(2026.05.23)
- 富津方面ラン&ガンでした・・!(2026.05.17)
- 久しぶりの勝山方面でした・・!(2026.05.10)

コメント
見学人さん、北海道遠征part3お疲れさまでした。海況も読み通りで、ナイス釣果ですね✨✨
北海道のポテンシャルは凄いですね🎣✨🎣
本州よりも水温が低く、カレイの生態にあっているのてしょうか。
そろそろ、帰路かと思います。お気をつけ下さい。
投稿: ひで | 2026年5月 6日 (水) 08時12分
ひでさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!
今回ソコソコ数は釣れましたが、目標サイズの追加はならずチョット悔いが残っています!
それでも、古い釣友と過ごした時間は貴重でした!
カレイはそもそも北方系のお魚ですので、北海道が釣れるのは当たり前といえばその通りなのでしょうね!
明日、川崎に帰還します、週末は房総キスの予定です! ←相当なアホですが呆れないでください・・!
投稿: 見学人 | 2026年5月 6日 (水) 10時11分
北海道遠征お疲れ様でした!
ゴーマルサイズは残念でしたが、数は凄いですねえ笑
あっ、北海道はマコはあまり釣れないんですか?
投稿: シュン | 2026年5月 6日 (水) 21時48分
シュンさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
ゴーマルさんが良く出る場所でしたので、残念でしたが、まぁしょうがないでしょうか!
現地のヌシ(古い釣友)に「あそこで半日で5枚釣る輩は見たことない」と言われてしまいました!(笑)
マコガレイの北限は道南(函館付近)と言われています!
クロガシラカレイとマコガレイの違いは、ヒレの側線くらいで、遺伝子的にも同じといわれています!(学術書によると・・)
姿形も、食味も、引き味も、ほぼマコガレイと同じと思ってい良いと思いますよ!
投稿: 見学人 | 2026年5月 6日 (水) 22時02分
おはようございます。
北海道釣行Part3まで楽しく拝読させて頂きました。やはり北海道は違いますね〜 毎週末行けたら最高ですが(笑)
完全にカレイの数釣りですね!
久しぶりの50 おめでとうございます🎊
今週末はキス釣りですかね?
投稿: ASAやん | 2026年5月 7日 (木) 08時07分
ASAやんさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!
今回の北海道カレイ釣行は、数はかなり出ました、これまでの倍以上だと思います!
1年分のカレイ釣りとして、十分楽しめました、ゴーマルさんも出ましたし!
本日帰還して、週末はアクアライン渡りますよ!
カレイやってると無性にキスが釣りたくなります、完全な投げ釣り病ですね!(笑)
投稿: 見学人 | 2026年5月 7日 (木) 09時31分