久しぶりの勝山方面でした・・!
今年のGW休みは、4日間お休みを取って12連休としました、最終戦は房総キスですね、行って参りました。
外房は波高過ぎでN.G.、内房も珍しく波が高め&北風強めでした、取り敢えず最近好釣している富津方面を探索することにしました。



朝イチは小場所Bです、日の出前でしたが既に先客ありです、波が結構高く良くない雰囲気ですね、浜の中央と岩場で探ってみますがキスさんアタリ無し、釣れない場所に長居は無用、撤収移動です。
次は小場所Aです、波っ気はほぼ無し、ニゴリも入っていません、良さげな雰囲気です、早速始めますがアタリが出るのはピンさんのみでフグさんの活性も強い感じでした、期待の良型キスさんのアタリ皆無で40分ほどで撤収となります。
期待の小場所はダメダメとなると、向かう際は新舞子海岸です、右海岸のPに到着すると、ちょうどルアーマンさんが数名撤収されてきました、釣り場は確保できそうです、早速海岸に向かいます。



ウネリ交じりで波足が長く、少し濁りが入っているようです、デットスローで探ってみると3色ラインに反応あり、小型サイズですがキスさんのお顔を拝見できました。
良型求めて打ち返しますが、期待のアタリは来ません、1時間以上粘ってみますがダメそうです、撤収です。
困りました、布引方面はニゴリありとのASAやんさん情報が入っていたので北上は無し、R127を南へ向かうことにしました、元名・保田はやや濁りと波でパス、やってきたのは勝山大六海岸です。



少し奥まっている海岸のため波は無く、ニゴリもほぼありませんでした、遠投を意識してKS持参し海岸線へ出ます。
中央からやや左側のポイントから始めます、4色ラインと2色ラインでキスアタリ有り、特に2色ラインが良い感じです、小型ながらも小気味よりキスアタリが楽しめます、毎投アタリが出ますが乗らないことが多い感じですが、時には連掛けも出てマズマズでした。


10時半を廻って、早めの昼飯に出かけました、勝山市内の寿司店「惣四郎」さんです、5年ぶりくらいの入店でした、注文はなめこ蕎麦付きのBセット1,250円也です、提供までの時間は少し掛かりますが地魚の握りは最高ですね、以降訪問頻度が上がりそうです、ご馳走様でした。



午後の釣りは、勝山海岸の高級旅館前でリスタート、北からの風はやや強めですが、波もニゴリもありませんでした。
ここも3色以下で小型のキスさんがポツポツながら掛かってきます、良型を期待しますがダメそうですね。
潮位が下がり活性が下がってきたので、撤収し富津方面小場所Aまで戻りますが、当地はゴミだらけ&ニゴニゴで竿出しは難しそう、まだ勝山海岸の方が雰囲気良さそうと判断し、舞い戻りました。
アタリは少なめですが、何とか小型を拾っていましたが、波口がチョットざわついている感じ、仕掛けを通してみるとほぼフグさんですが、稀にヒネさんが混じります、仕掛けの消耗が激しいです。
何とか、ドスさんが来てくれて17時過ぎに納竿と相成りました。
今回は普段あまりジックリと責めない勝山方面中心の釣行となりました、内房全体の釣況が悪い中でソコソコ楽しむことが出来ました。
<釣行データ>
場所:千葉県富津~勝山方面 日時:2026年5月9日(土) 小潮:満潮7時半頃 天気:晴れ 釣果:シロギス 20㎝以下21匹(ピン含む)
<タックル>
竿:シマノKS405CX+、SP385EX+ リール:シマノ22KSコンペ、16トーナメントMg 拙者天秤&拙者超発泡(ウッド)シンカー 仕掛け:6号針6~3本、エサ:ジャリメ
| 固定リンク
「0_by 見学人」カテゴリの記事
- 良型狙いは内房でしょうか・・・!(2026.06.14)
- 好釣持続していますね・・!(2026.06.07)
- 遠征カレイ釣行ワンスモア、旧友とのバトルでした・・!(2026.06.01)
- 雨後の内房調査でした・・!(2026.05.23)
- 富津方面ラン&ガンでした・・!(2026.05.17)

コメント
見学人さん、釣行お疲れさまでした。
各所海況が思わしくない中、大六と勝山はナイスチョイスです❗
勝山での最後のドスさんも粘り勝ちですね✨
流石です✨✨
投稿: ひで | 2026年5月10日 (日) 07時18分
お疲れ様でした♪
勝山セレクト功を奏しましたね〜
ドスにヒネサイズとナイスです!!
また、普段一度入った場所に短時間で戻る事は無いので今度やってみます(笑)
投稿: シュン | 2026年5月10日 (日) 07時38分
おはようございます。
昨日はランガンお疲れ様でした。
今シーズンの勝山良いかもしれませんね✨️
前から気になっていた寿司🍣店、いつも待っている人いたので敬遠してました。今度、早い時間に行ってみます!
投稿: ASAやん | 2026年5月10日 (日) 08時28分
ひでさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!
富津方面ダメでしたので、必然的に国道を南下するしかありませんでした!
道場はパスでしたので、勝山方面ということになりました!
キスさん居てくれてよ良かったです!
波打ち際のフグ交じりのヒネさんは、ちょっと前の新舞子と一緒でした!
投稿: 見学人 | 2026年5月10日 (日) 09時18分
シュンさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!
PMに小場所Aに戻りましたが、海況悪すぎで速攻の戻りとなりました!
決断は早い方が宜しいかもですね!
意外と波口には良型が潜んで居ることが今回分かりました!
フグさん多くて参りましたが・・!!
投稿: 見学人 | 2026年5月10日 (日) 09時18分
ASAやんさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!
昨日はお疲れさまでした!
布引情報を頂いていたので効率的な釣りが出来ました、ありがとうございます!
また勝山方面は行ってみたいともいます!
国道沿いの有名寿司店は地魚がとても美味しいです!
一番に並んでも、食べ終わるまで約1時間掛かります、時間に余裕があるときが良いと思います!
投稿: 見学人 | 2026年5月10日 (日) 09時19分
お疲れ様でした。
春先は何故か勝山方面釣れる気がして気になってました。
大六は荒れた後に行った事ありますが、条件良い時は良型入ってくるのか気になります。
投稿: ケイスケ | 2026年5月10日 (日) 18時28分
ケイスケさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
大六海岸は少し奥まっていますので、荒れには強いかもしれませんね!
あまり良型を釣った記憶はありませんが、安定していると思います!
この時期は色々な場所で竿を出すのが良いですよね!!
投稿: 見学人 | 2026年5月10日 (日) 21時15分