2026GW 北海道クロガシラカレイ釣行 Part2 ヨンマルさんいらっしゃい♪・・!
前回の29~30日のpart1は天候に恵まれましたが、その後の北海道方面は雨&強風2日間ダメダメでようやく出来そうなのが3日です、勿論出撃してきました。
実は1日の朝から腹痛&吐き気&下痢のウイルス性胃腸炎に罹ったようで2日の朝まで飲まず食わずで寝ていました、2日の朝はなんとかおかゆが食べられる状態になり、翌日の釣行は何とかなりそう・・(ほぼ気合です)なので夕方から出発です。
苫小牧港でやりたかったのですが、問題はトイレ、コンビニがほど近い室蘭マイポイントでやるしかないでしょう、下道をのんびり走って19時過ぎに到着です、埠頭には投げ師お一人のみで難なく入りたいポイントをGETします。
晩飯もほぼ食べられず、胃薬と眠剤齧って寝袋に入りました。


目覚ましが鳴る前、午前3時に起床しました、少し早いですがタックル準備です、前日までやや強めの風は収まっており良さげな雰囲気、ポチャ投げ師が2組ほど入釣していました。
5本フルセットにエサを付け、薄明るくなるのを待ちます、午前4時10分過ぎに第1投です。
6時に3号に軽い糸ふけが出てクロガシラカレイ39㎝でした、その後は8時半過ぎにSFに40、3号に40、生エサ仕掛けの2号に大きな糸フケが出ましたが外れてしまったようです、完全な時合ですね。
その後は沈黙が続きます、マメにエサ替えしますが、朝から約1.5時間おきにトイレタイムと忙しない状況です。
右隣に入っていた若いカップル釣り師が竿を大きく曲げています、タモを持って近づくと海面には良型クロガシラさん、タモ入れしてスケールを充てると48㎝ありました、ゴーマルではなかったので平常心でしたが、このパターンは良くない雰囲気ですね。


午前11時前に、先週ご一緒した札幌のシニアご夫妻が来られました、知り合いが来られると嬉しいですね、空いていた自分の左に入釣されました。
ここから40~1時間間隔で、42、39(イシ)、40、40、42(抱卵)、とほぼヨンマルクラスが釣れ続きました、こんなに数はいらないので、ゴーマルさんが来てほしい・・願いは届きませんね。

8匹目が釣れてスカリが満タン、すべて空けて、いつもの写真撮影でした、バカの一つ覚えでスミマセンです。
15時過ぎに35㎝が釣れてその後はアタリなし、夕方から雨予報だったのでレーダーと睨めっこしながらギリギリの16時半過ぎまで実釣しますがダメ、撤収作業に入ります。
撤収時のお決まり、1号に糸ふけ出ており、上がってきたのはジャスト40㎝のクロガシラカレイ、本日はこのサイズばかり、あと10㎝足りません。。。
<釣行データ>
日時:2026年5月3日(日) 場所:北海道室蘭港マイポイント 天気:晴れ 潮:大潮 干潮:9時頃
釣果:クロガシラ(クロ)カレイ42㎝以下9匹、イシガレイ39㎝
<タックル>
竿:シマノSP-SF405CX、SP-405CX(05モデル:1~3号) リール:ダイワZ45C、シマノSA-XT 計5セット
道糸:フロロ、ナイロン2号 仕掛:サーフ天秤1or2本針仕掛け 針:丸セイゴ14号 エサ:生・塩イソメ(生150g、塩500g)、塩マテ貝
| 固定リンク
「0_by 見学人」カテゴリの記事
- 良型狙いは内房でしょうか・・・!(2026.06.14)
- 好釣持続していますね・・!(2026.06.07)
- 遠征カレイ釣行ワンスモア、旧友とのバトルでした・・!(2026.06.01)
- 雨後の内房調査でした・・!(2026.05.23)
- 富津方面ラン&ガンでした・・!(2026.05.17)

コメント
見学人さん、北海道遠征part2釣行お疲れさまでした。
ご体調、回復されましたでしょうか。
それにしても、凄い釣果ですね✨✨
クロとイシで、ツ抜け✨素晴らしいです✨
投稿: ひで | 2026年5月 4日 (月) 12時23分
お疲れ様でした!
そしてお久しぶりです。
GWは北海道遠征だったんですね。
しかし凄い魚影っ!海底カレイだらけの様ですねぇ(笑)
ヨンマルサイズ揃いで楽しそうです
投稿: シュン | 2026年5月 4日 (月) 12時48分
ひでさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
今朝から体調完全回復しました、ご心配をおかけしました!
今回もツ抜けでした、このポイントは頑張れば数は釣れます!
問題は型ですねぇ、こればっかりは運任せですので・・!
もう一回くらい行きたいのですが、雨と強風で厳しそうかもです!!
投稿: 見学人 | 2026年5月 4日 (月) 13時57分
シュンさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
こちらこそご無沙汰しております!!
流石に北海道でもそんなに居ないですよぉ~!
海底は見てみたいですけどね!(笑)
普通、カレイのヨンマルサイズだと喜ぶのですが、ダメなんですよねぇ!
ゴーマル病は一生治らないかもです!(笑)
投稿: 見学人 | 2026年5月 4日 (月) 14時02分
見学人さん、お久しぶりです。
毎年の恒例行事の室蘭クロガシラ一掃作戦、今年も大勝利でしたね。
出来れば、地元にも少し残して頂けるとありがたいのですが。
今年は少し寒かったですね。当時の仲間たちは其れなりの年になり
なんでも釣りに行こうという気力が無くなりました。もう少し暖かくなったら
出かけようかな。
投稿: KEN | 2026年5月 9日 (土) 13時39分