今回もキス釣行&ホリホリ・・?!
先週は内房で今期のキス釣行スタート&貝堀り、今週末は外房調査&勝浦某所でタケノコ掘りの予定でした。
太平洋沖の台風のせいか、外房の波が高い状況、SFCBのASAやんさん、ひでさんと相談しAMは先週好調だった富津方面でキス釣り楽しみ、PMからタケノコ掘りの予定としました。



朝イチは小場所Bからになります、4時過ぎに到着し薄暗い中タックル準備です、北風がやや強く少し寒いです。
階段下の右端はアタリ有るも乗らず、2投で移動サイドチェンジし、4色ラインからアタリが入りますが、ピンさん中心で最大16㎝でした。
少し濁りが入っているようで、盛期の2色ラインよりも沖目で当たりますが、ヒネサイズ来ず、2時間ほど粘りましたが撤収移動です。
次の場所は小場所Aです、地形的に風はそれほど強くなく、ニゴリもほぼ無い様子、期待が持てます。
1投目で3色ジャストで18㎝が来てくれて期待が高まりますが、その後はサイズが落ちて楽しめる雰囲気ではありません。
移動を考えます、ASAやんさんが好釣している保田海岸か、先週良型が出て良かった新舞子右海岸か、、やはりサイズが狙いたい自分としては後者を選択でした。



9時過ぎに当地に到着、現地にはひでさんが左のテトラ方面から大移動して来られていました。
タックル準備し第1投です、3~2色ラインでアタリ無く、1色に入ったところで回収します。
2投目も同じように攻めていると、お隣のひでさんが良型サイズをGETされました、アタリが出た距離は0.5色とのこと、これまで攻めていなかった至近距離までサビいてみると、ホントに0.5色で明確なキスアタリ、18㎝のヒネさんが上がりました。
その後は、1.5色投げして1色ラインをデットスローで攻めます、フグが多く苦戦しますが、それでもキスアタリが出ると良型が来てくれます、最大22㎝まで来てくれますがボチボチ終了タイム、10時半前に上がりました。
ひでさんと館山道を使って保田まで行き、ASAやんさん、Y木さん、ダイスケさんと合流して長狭街道を東に向かいます、昼食会場の勝浦市内には12時過ぎに到着でした。

昼食は初ガツオを食べようということで、勝浦市内の「三河屋」さんで“カツオの漬けドン”でした、ショウガとミョウガのハーモニーが絶妙、淡泊な初ガツオを堪能させていただきました、ご馳走様でした。
PMはt氏宅にお邪魔してタケノコ掘りですね、時期としては少し遅い感じでしたが、ソコソコ良い感じのブツをGETさせて頂きました、少し夢中になり過ぎで、明日の腰痛が心配です。。



せっかく勝浦まで来ましたので、守谷海岸でみんなで竿出しすることになりました。
潮位が低く、あまり良い感じではありませんでしたが、案の定アタリはピンさんのみで海藻ゴミがやたらと多い状況、小一時間探って終了となりました。
本格的な外房調査は来月以降になりますね。
いよいよ今週からGW突入です、恒例の北海道クロガシラカレイ釣行に今期も行ってきますね~!
目標はもちろんゴーマルサイズ、釣れるかなぁ~!!!
<釣行データ>
場所:千葉県富津~勝浦方面 日時:2026年4月25日(土) 小潮:満潮10時頃 天気:曇り 釣果:シロギス 22㎝以下14匹(ピン含む)
<タックル>
竿:シマノKS405CX+、SP385EX+ リール:シマノ22KSコンペ、16トーナメントMg 拙者天秤&拙者超発泡(ウッド)シンカー 仕掛け:6号針5~3本、エサ:ジャリメ
| 固定リンク
「0_by 見学人」カテゴリの記事
- 好釣持続していますね・・!(2026.06.07)
- 遠征カレイ釣行ワンスモア、旧友とのバトルでした・・!(2026.06.01)
- 雨後の内房調査でした・・!(2026.05.23)
- 富津方面ラン&ガンでした・・!(2026.05.17)
- 久しぶりの勝山方面でした・・!(2026.05.10)

コメント
おはようございます。昨日は釣り、初鰹、タケノコ掘りと盛りだくさんでお疲れ様でした!こちらは既に筋肉痛が(笑) 明日はより酷い筋肉痛になるかも、、、
北海道で貝を餌にして50釣り上げてください!朗報お待ちしてます。
まだ先の話になりますが、秋、戻り鰹も食べに行きましょう🎶
投稿: ASAやん | 2026年4月26日 (日) 07時15分
見学人さん、釣行お疲れさまでした。
昨日は、大人の遠足みたいな感じて、めっちゃ楽しかったです。お店の予約もいただき、ありがとうございました。
新舞子のあのポイント、やっぱりデッカいの居ますね✨✨ワクワクドキドキです🎯
北海道遠征、ゴーマルきっと出ると思います❗
投稿: ひで | 2026年4月26日 (日) 07時16分
ASAやんさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!
昨日はお疲れさまでした!
こちらも既に筋肉痛始まってます、ああいう堀モノは童心に帰って夢中になってしまいますね!
キスの本格シーズン前に、チョコッと北の大地でヒラモノ楽しんできますね!
投稿: 見学人 | 2026年4月26日 (日) 08時13分
ひでさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!
昨日はお疲れさまでした!
小場所から保田か新舞子か迷いましたが、新舞子で正解でした!
今年は訪れることが多くなりそうですね!
GWは完全な今期のカレイのウップン晴らし!
目標達成して帰ってきたいです!!!
投稿: 見学人 | 2026年4月26日 (日) 08時16分