2026年度の房総キス釣り始めました・・!!
いよいよ2026年度の房総キス開始です、この時期の定番館山方面から始めることにしました。
日の出前に新井浜Pに到着、暫くしてASAやんさん、Y木さん、ひでさんも来られSFCBメンバーそろい踏みですね、早速浜へ出て実釣開始です。



朝一は浜の中央付近が良いとのことなので、ほぼ中央付近でタックル準備し第1投でした。
3色付近と2色ラインでアタリが出ますが乗らず、素針回収、その後もアタリはあるもののキスさんが掛かってきません、小さすぎて6号針では掛からないのカモです。
右に大きく移動したところで、何とかピンさんが釣れてくれましたが楽しい釣りではありませんね、ラン&ガン師の血が疼き、移動することにしました。


次の場所は、船形堂の下です、いつのも船揚げ場横から始めますがアタリ無し方向を変えて3投して、大きく左に移動です。
仕切り打ち直しは、海藻ゴミが付いて来ました、2投目も一緒で、元の船揚げ場横に戻りますがアタリ出ず、これでは厳しすぎですね、撤収移動です。
那古海岸を覗きますが、ニゴリがキツそうで期待できないので竿出しせず、良型がパラパラ出始めたとの情報で新井浜に再び戻りますが、潮位がかなり下がっており沖目から探ってもフグさんのみで諦めました。
9時半過ぎに全員で大移動、お昼干潮なので某所でマテ貝堀りに向かいます、自分は初めてでしたが童心に帰って夢中で楽しみました。

あっという間に13時前、お昼を食べにまこと食堂さんに入店です。
注文は日替わり定食600円也、本日はチキンカツ煮でした、ご馳走様でした。



潮位が上がってきたPMの部は、富津の小場所調査です、皆さんとはここでお別れでした。
まずは小場所Aからです、時期的に少し早い感じでしたが、何と1投目からアタリが出ます、回収すると19.5㎝とピンさんの連でした、これは嬉しい誤算です、2投目ピンさん、3投目は投げプッツンと空回りが続きます、その後は良いアタリが出るも乗らずで16時に撤収です。



次は小場所Bです、階段下のポイントはウネリが入ってダメでしたが、大きくサイドチェンジしたらアタリが出始めました、ヒネさん含みの4連まで出て盛期を思わせる釣況でした。
楽しい時間はあっという間、17時半まで格闘し帰路につきました。
まだ4月の中盤ですが、場所を選べば楽しいキス釣りが出来そうです、来週の釣行が今から楽しみですね!
<釣行データ>
場所:千葉県館山~富津方面 日時:2026年4月18日(土) 大潮:干潮11時半頃 天気:曇りのち晴れ 釣果:シロギス 19㎝以下18匹(ピン含む)
<タックル>
竿:シマノKS405CX+、SP385EX+ リール:シマノ22KSコンペ、16トーナメントMg 拙者天秤&拙者超発泡(ウッド)シンカー 仕掛け:6号針5~3本、エサ:ジャリメ
| 固定リンク
「0_by 見学人」カテゴリの記事
- 良型狙いは内房でしょうか・・・!(2026.06.14)
- 好釣持続していますね・・!(2026.06.07)
- 遠征カレイ釣行ワンスモア、旧友とのバトルでした・・!(2026.06.01)
- 雨後の内房調査でした・・!(2026.05.23)
- 富津方面ラン&ガンでした・・!(2026.05.17)

コメント
おはようございます。昨日はお疲れ様でした。
鉄板の館山、意外な富津界隈でした。
ザクザク取れた◯◯◯は残念でしたが、マテ貝が少し取れたのは良かったです。
やはり夢中で掘ると腰にきますね(笑)
来週も違うもの掘るから腰が心配ですね〜
投稿: ASAやん | 2026年4月19日 (日) 10時16分
見学人さん、昨日はご一緒させて頂きありがとうございました。キス釣りにマテガイ掘り、充実した一日でした✨
シーズン初の小場所❗
いい感じですねー。今シーズン期待出来るかもですね✨✨
投稿: ひで | 2026年4月19日 (日) 10時37分
ASAやんさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!
昨日はお疲れさまでした!
富津界隈は意外と早そうで嬉しいですね!
近場て楽しめるのは何より!!
自分も本日足腰に来ています、普段の運動不足が祟ってますかね!
来週は「ホリホリ」第2弾ですね、1週間ストレッチして足腰鍛えておきます!(笑)
投稿: 見学人 | 2026年4月19日 (日) 11時43分
ひでさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!
昨日はお疲れさまでした!
今期のスタートご一緒出来て良かったです!
ホント、充実の一日でしたね!
小場所も良い感じでしたよ、今度は是非ご一緒しましょう!
今期もガンガン行きますよぉ~!!(笑)
投稿: 見学人 | 2026年4月19日 (日) 11時46分