« 戻りマコちゃん狙いで出撃してきました! | トップページ | 戻りマコちゃん狙い、ようやく・・! »

2025年3月 1日 (土)

館山方面は砂漠状態ですね!

 ホーム港の戻りのマコガレイ釣りはまだ活性が低そうなので、今週は房総キスにしました。
 それでもこの時期は、さすがに厳しそうな釣況です、ソコソコ釣れている外房某所は午後の上げで狙うことにして、まずは館山方面から攻めることにしました。
Dsc03308Dsc03309_20250301225501
 潮位の高い朝イチは新井海岸です、浜の右側に釣り座を構えて日の出から期待の第1投でした。
 沖目から引きますがアタリ無し、追加2投してもダメです、堤防先端まで移動して狙ってみますが、やはりアタリは出ません、移動ですね。

 車まで戻りタックルを片付けていると、ジモピーのオレンジMさんが来られました、最近の館山のキス釣況を教えて頂きます、1月下旬から新井浜~船形堂の下はほぼダメとのこと、那古に移動しようかと思っていましたが、冒険で塩見の小場所方面を攻めることにしました。
Dsc03310Dsc03311Dsc03312_20250301225501
 高級旅館前で1投、ダメ、右に大きく移動して香谷の堤防横で再開するもアタリ無し、戻って塩見海岸もダメ、浜田方面の岩場で最後の望みを掛けますがアタリ来ず、水は澄んでいて良さげな雰囲気ですがこの時期はやはり厳しいようです。
Dsc03313Dsc03316Dsc03318_20250301225601
 館山市内に戻り、那古球場裏で仕切り直しです、投げ師さんがパラパラ居られましたが皆さん苦戦されている感じです、1投目はフグさん丸坊主、期待できそうもないので堂の下に移動となりました。

 潮位はかなり低くなっていましたが、波無しニゴリ皆無で雰囲気good、早速開始します、アタリ無く波口まで引いて回収すると仕掛け丸坊主、フグさんの活性は高いようです。
 2投目は4本針のエサがそのままで回収、キスさんは居なさそうです、粘っても無駄と判断しここもヤメにしました。

 昼食タイムとなりました、釣り場近くの「ラスカル」さんに入店です、注文は“味噌中華”の中盛、濃い味の魚介系スープと自家製麺は食べ応えがありますね、ご馳走様でした。
Dsc03320Dsc03322Dsc03325
 農道経由で外房方面へ、13時過ぎに話題の某所に到着です、定宿のPに車を止め、若女将に挨拶した後に浜へ出ます。
 浜にはASAやんさん、マサさん、Yさんのお三方が実釣中でした、朝方はマズマズとのことでしたがアタリが止まったとのこと、まぁこれから潮が上がってくればまた釣れ始めると考えていました。

 4色に置き竿で16㎝のキスさん、まずはボウズ逃れでしたがその後は全くアタリなし、16時にポツポツ釣れていたASAやんさんがお帰りになり、その後に入らさせてもらって何とかキスアタリを取って15㎝級、数投後にはアタリ分からずのピンの連が来て、期待しますが空振りが続きました。

 日没の17時半過ぎまで粘りましたが、追加なく本日の釣行を終了しました。

 水温が一番低くなるこの時期の房総キスの本命場所は館山方面と思っての入釣でしたが、今期はかなり厳しそうですね、水温が低めに推移する3月は辛いキス釣況が続くのかもしれません。

<釣行データ>
場所:千葉県館山~鴨川方面 日時:2025年3月1日(土) 大潮:干潮12時頃 天気:晴れ 釣果:シロギス16㎝以下4匹

<タックル>
竿:シマノKS405CX+、SP385EX+ リール:シマノ22KSコンペ、16トーナメントMg 拙者天秤&拙者超発泡(ウッド)シンカー 仕掛け:6号針4~3本、エサ:ジャリメ

|

« 戻りマコちゃん狙いで出撃してきました! | トップページ | 戻りマコちゃん狙い、ようやく・・! »

0_by 見学人」カテゴリの記事

コメント

見学人さん、おはようございます。
釣行お疲れさまでした。館山ダメでしたか、、昨日は暖かかったので、館山は期待できるかもって思っていました。(残念)
見学人さんの今回の情報で、もう暫く冬眠が続きそうです(笑)

投稿: ひで | 2025年3月 2日 (日) 06時55分

おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
昨日は釣りよりダベリングタイムが多かったような(笑) 
地上は春の陽気でしたが海中はまだまだ冬ですね。

上げて魚が入ってくると思ったのですが残念。 来週も厳しいかな?

投稿: ASAやん | 2025年3月 2日 (日) 07時46分

おはようございます

館山の状況はMさんTさんからきいてましたがたいへんな状況ですね。どうりて二人とも外房まて来るわけですね。

某浜は私が行くと何故か釣れません。今週行けたら他を当たります。

投稿: teppei | 2025年3月 2日 (日) 08時26分

ひでさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!

館山は完敗でした!
例年とはちょっと違う状況というか、これが本当の姿かもしれません!

オレンジMさん曰く、「3月はもっと釣れなくなる・・」とのことでしたので、もう暫くは冬眠していて良いかもしれません!

投稿: 見学人 | 2025年3月 2日 (日) 09時26分

ASAやんさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!
昨日はお疲れさまでした!

某所では、ナカナカ苦戦しました!
暖かな天候で日没までやってしまいましたが、アタリを取れたのは1回のみ!

まぁ、キスさんの顔を見られただけで良しとしましょう!
良い情報出るまでは、平らなヤツに集中しようかな、と考えています!

投稿: 見学人 | 2025年3月 2日 (日) 09時27分

teppeiさん、おはようございます!
コメントありがとうございます!

館山方面はダメですね!
地元の方々も諦め気味のようです!

外房の他のポイントは無いのでしょうかね!
新規開拓、宜しくい願い致します!

投稿: 見学人 | 2025年3月 2日 (日) 09時27分

見学人さん、ご無沙汰しております。しらごです。

昨年末まで海外勤務で年明け日本に戻ってきました。
私も3/1に館山周辺~外房を回りましたがダメダメでした。そしていつもながらニアミスでした!。
シロギス再開しますので、また色々ご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

投稿: しらご | 2025年3月 2日 (日) 20時53分

しらごさん、おはようございます!
ご無沙汰しております、コメントありがとうございます!

海外勤務だったのですね、お帰りなさい!

房総方面のキスさんは釣れない時期ですが、もう1ヵ月すれば状況も変わると思います!
今年はどちらかでお会いしたいですね!!

投稿: 見学人 | 2025年3月 3日 (月) 06時38分

おはようございます。
館山方面はまだ厳しそうですね。外房も一部のみだし水温上昇まで暫く辛抱の釣りが続きそうです。
個人的には花粉症が辛いです😢

投稿: ケイスケ | 2025年3月 4日 (火) 07時57分

ケイスケさん、おはようございます!
コメントありがとうございます!

花粉症ですか、この時期は辛いですね!
自分は大丈夫ですが、突然発症するらしいのでビクビクです!

投げキスの一番辛い時期ですので、まぁしょうがないかもですね!
Bzじゃなければヨシとしましょう!

投稿: 見学人 | 2025年3月 4日 (火) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戻りマコちゃん狙いで出撃してきました! | トップページ | 戻りマコちゃん狙い、ようやく・・! »