« 館山方面は砂漠状態ですね! | トップページ | 最後の最後で・・! »

2025年3月 9日 (日)

戻りマコちゃん狙い、ようやく・・!

 今回は戻りマコちゃん狙いでHG港です、3月に入りましたのでソロソロ本格的に釣れる時期に入ります、満を持しての出撃でした。

 前日金曜日は年度末で持ち越しできない有給休暇が沢山あるので年休を取りました、9時にはタックルを車に積み終えて、通販のAM指定のアオイソメを待ちますが届いたのは11時半過ぎ、速攻で750g塩で締めて、生用の300gと共に車に詰め込み出発です。

 行きは当然下道、都内の渋滞を何とか抜けますが夕方に田舎町の渋滞に捕まり現地到着は18時半過ぎ、全行程6時間半以上でした。

 予報通り現地は北からの爆風が吹き荒れていました、場所を確保したのち港近くの行きつけの台湾中華で晩飯、釣り場に戻って揺れる車内で酎ハイを飲みながらTV見ていたらすぐに落ちてしまいました。
Dsc03336_20250309001601Dsc03337_20250309001601Dsc03338
 3時半に目が覚めました、車は揺れていないので風は止んだようです、2度寝しようと思いましたが寝付けず、4時過ぎから早めのタックル準備に入ります。
 外は氷点下でしたが風がほぼ無くそれほど寒さは感じませんでしたが、指先はピリピリ、すぐに感覚が無くなります、ポッケのカイロで温めながら4本出しの準備を1時間弱掛けて完了しました。

 薄明るくなった6時前に第1投です、エサ取りは少ないだろうと判断して4本打ち終わってもう1本準備しました。
 1投目の回収は2本丸坊主、3本はエサが残って来ています、エサ取りのフグさんは多くは無さそうですが少しは居るようです。

 35分タイマーが鳴って回収しようとしたら、最後に追加した左端のkengakunin3号に糸フケが出ていました、良型フグさんかもしれませんが一応合わせを入れて回収です。

 若干の刺さり具合を感じて獲物は水面に上がってきません、これは決まりでしょう、刺さり具合からして30㎝クラスと思いきや、ユラユラ上がってきたのはマズマズの大きさ、一人タモ入れでGETでした。

 スケールを当てると40㎝ジャスト、身はペラペラです、どおりで刺さり具合が弱い筈ですね、久々のストリンガー取り出し、取り敢えずkeepします。

 30分後、今度は一番右のkengakuninⅠ号に糸ふけ、一服して合わせを入れて回収すると少し刺さる感触です、小さいのを確認して抜き上げます、マコちゃんには間違いありませんが、ちょっと異常なマンマル体形です、ホシガレイの遺伝子も入っているのかな、スケールを当てると27㎝でした、丁寧に針を外して海にお帰り頂きました。

 その後しばらくして、今後は中央のkengakunin1号に明らかな糸ふけ、35分タイマーが鳴ったので他の4本をエサ替えした後に合わせを入れてリーリング、これまで以上にやや力強い抑え込み、マズマズなサイズ期待して真下からユラユラ上がってきたところをネットイン、少し身が厚い42㎝でした。

 この調子で釣れ続けると本日は大漁祭り、にやけながら次のアタリを待ちますがそこからはアタリが来てくれません、お昼前からエサ取りが完全に消えますが竿先に変化なしです。

 朝釣れたので、アタリが無くてもモチベーションは下がりません、必死に打ち返しサビキを入れて回収、エサ替え打ち直しを繰り返します。

 14時半を廻って現地釣友のOさんが見学に来られました、「次はゴーマルが来るのでタモ入れお願いしますね!」などと戯けますがアタリ来ず、日没までやろうと思っていましたが、16時過ぎに雨がパラついてきたので本日の実釣を終了しました。

 朝の連続アタリは完全な「時合」だったのでしょう、ちょうど満潮前後の潮止まりでした、巨マコサイズは釣れませんでしたが、ヨンマルが2匹でしたのでまぁ満足でした。
 思えば今期初物でしたね、長かった~!

 これからがHG港の戻りマコちゃん本格シーズン、片道200㎞ですが、今後も通うことになりそうです。
 帰り道はBzの罰ゲーム(下道)ではなく超久々の高速を利用、行きの半分の時間で帰りました。


<釣行データ>
場所:HG港 日時:2025年3月8日(土) 小潮:満潮8時頃 天気:曇り 釣果:マコガレイ42㎝以下3匹

<タックル>
竿:シマノSP405CX(11モデル:2本→Ⅰ、Ⅱ号、05モデル:3本→1~3号) リール:シマノKS-SD、ダイワTS QD-Ⅱ 計5セット 固定天秤1本針仕掛け 道糸:フロロ2~1.5号 ハリス:フロロ黒4号 針:丸セイゴ他14号、エサ:生・塩イソメ(消費量 生:300g、塩:750g)

|

« 館山方面は砂漠状態ですね! | トップページ | 最後の最後で・・! »

0_by 見学人」カテゴリの記事

コメント

見学人さん、おはようございます。
やりましたね❗本命ゲット、しかも40を2つ❗おめでとうございます🎉
前回のカレイ釣行から、釣れる予感がありましたね✨✨次回はもっとデッカいの来るかもですね✨

投稿: ひで | 2025年3月 9日 (日) 07時06分

おめでとございます!初物🎊

昨日は寒かっですね。指先が痛かったです。
次回は50ですね! 朗報お待ちしています。

投稿: ASAやん | 2025年3月 9日 (日) 07時24分

ひでさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!

ソロソロ釣らないとマズイなぁ~と思っていたところで釣れたので、正直ホッとしています!

今時期はまだ身が薄くて筋肉がないので刺さりこみはあまり楽しめませんでした!
これから体力が回復し、いわゆる「花見ガレイ」なると釣り味も楽しめそうですね!

投稿: 見学人 | 2025年3月 9日 (日) 09時20分

ASAやんさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!

ホーム港も朝は寒かったです、カイロがないとタックル準備できません!
もうソロソロ暖かくなってほしいです!

ゴーマル釣りたいですぇ、昨シーズンはダメだったので今期は達成したいです!
たぶん居ます!

投稿: 見学人 | 2025年3月 9日 (日) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 館山方面は砂漠状態ですね! | トップページ | 最後の最後で・・! »