« 戻りマコちゃん狙い、ようやく・・! | トップページ | 2025 北海道クロガシラカレイ釣行 ~ゴーマルは出たか?!~ »

2025年3月16日 (日)

最後の最後で・・!

 年度末で捨ててしまう有給休暇が未だ数日残っていたので、週半ばの水曜日、HG港のお天気を確認して(金)お休み申請、2日間釣行を決行しました。

 

Dsc033431Dsc03345Dsc03346_20250316013001

★1日目(3/14)★
 出発は午前2時半、当然行きは下道ですがさすがに深夜、普段渋滞している国道市街地もスイスイ、現地到着は6時半前でした、さすがに人気釣り場、平日でもソコソコ釣り師で賑わっていました。

 空いている場所に三脚をセットし4本出しで7時頃からスタートします。
 前週土曜日はエサ取りのフグさんが消えていたのですが、1投目から丸坊主の素針が続きます、それでも昼前からエサ取りフグさんが減ったようで、ヒトデが掛かったりハゼさん、シャコさんが来たりと少しずつ雰囲気は良くなってきました。

 潮具合から本命は大潮満潮の16時前後の時間と考えていましたが、マコちゃんのアタリ来ずでした。

 本日は泊まりなので暗くなるまで粘ってみますがアナゴさんのみ、仕掛けグチャグチャでした、やめですね、18時半に1日目を終了しました。
Dsc03352Dsc03348_20250316013001

 晩飯は、港近くのいつもの台湾中華でノンアルビールに餃子、台湾とんこつラーメンと回鍋肉飯のセットで超満腹、コンビニで酎ハイ買って港のPに戻りました、21時には寝落ちとなりました。

 

Dsc033551

★2日目(3/15)★
 車外の人の声で目が覚めました、時計を見ると0時半です、数名の釣り師が釣り座を構えています、地方のシニアさんは声が大きいですね、その後は寝付けず少しウトウトで、午前5時からタックルの準備に入ります。

 本日は北風が3~4ⅿ/s吹いて昨日と違って少し寒い状況でしたが、6時前から実釣開始します、問題のエサ取り具合は活性やや高めのようです。

 35分のスマホタイマーを掛けて、鳴ったら繰り返しにセットし、ドラッグ締めて回収、エサ付け、投擲、道糸を張りドラッグフリーにします、5本分で約15分、その後10分経ってすべての竿をスプールを抑えて竿を大きく煽りサビいてまた道糸を張ります、毎回その繰り返しです。
Dsc03357

 このルーチン作業を行って11時半前、お腹も空いてきたので漁港傍の物産館のお蕎麦さんに久々に訪れました、注文はラーメン500円也、アッサリ味のスープのお気に入りです。
 女将さんから「これから釣れればいいですね!」などと声を掛けられました、釣れていないのを見透かされているのですね、いつもの事です。(笑)

 釣り場に戻ると、風向きが少し変わって東風に、潮位もまだ低いので少し休憩することに、お腹もイッパイでしたので、車中で仮眠になりました。

 2時間ほど寝落ちして14時半から再開、風はほぼ無風で潮位が徐々に上がって来て雰囲気良さげ、これから数時間、夕マズメの満潮過ぎまでが最大の勝負でしょう。

 ここで初対面の投げ師さんに声を掛けられました、このブログをよく見て居られるとのこと、先週の釣果をみて今回HG港に来られたようです、何かこういうのは嬉しいですね。

 昼寝をしたのでやる気満々でしたがエサ取りもソコソコいて本命アタリは来てくれません。

 その後、右沖のウミネコさんが釣り糸に絡んだようでもがいています、これは大変、見に行くと先ほどご挨拶した投げ師さんの道糸に引っかかっていました、こういった災難は時たまありますね、お手伝いして何とか外すことが出来ました。
Dsc03358

 満潮時間を過ぎて薄暗くなった17時半前に最後の1投、打ち終えた後、タックルケースを釣り座に持ってきて撤収作業の準備に入ります、今回は罰ゲームの帰り下道かぁ、と気持ちが暗くなります。

 打ち終えて10分程度経過したので1本ずつサビキを入れると、kengakunin1号が煽っても抵抗感が全くありません、以前も経験したシャコに道糸を切られた(たぶん)のかとガックリした気分で右指で道糸を張りながらリーリングすると途中からズシリと重くなりました、ナニナニ・・。

 リーリング中、引き味も下へ下へと刺さりこむ感触、良型マコちゃんに間違いありません、ユラユラと真下から上がってきて、タモ入れGET、44㎝の戻りマコちゃんでした、身も大分厚くなり力強い引き味を楽しむことが出来ました。

 これは時合いでしょう、下道罰ゲームも無くなったのでもちろん延長戦に突入しましたが、その後はアタリ来ず、18時半に終了となりました。

 今回の戻りマコちゃん狙いの2日間釣行、最後の最後で獲物を釣り上げて、何とか気分が晴れました、1匹出るのと出ないのとでは大きな違いですね、カレイ釣り師はやっぱりアホなのかもしれません。(笑)

 来週末は以前から予定していた北の大地でのクロガシラカレイ釣りに行ってきます、天候が心配ですが、思う存分楽しんできたいと思います。

<釣行データ>
場所:見学人HG港 日時:2025年3月14~5日(土~日) 大潮:干潮11時頃 天気:晴れ~曇り 釣果:マコガレイ44㎝1匹

<タックル>
竿:シマノSP405CX(11モデル:2本→Ⅰ、Ⅱ号、05モデル:3本→1~3号) リール:シマノKS-SD、ダイワTS QD-Ⅱ 計5セット 固定天秤1本針仕掛け 道糸:フロロ2~1.5号 ハリス:フロロ黒4号 針:丸セイゴ他14号、エサ:生・塩イソメ(消費量 生:450g、塩:1,300g)

|

« 戻りマコちゃん狙い、ようやく・・! | トップページ | 2025 北海道クロガシラカレイ釣行 ~ゴーマルは出たか?!~ »

0_by 見学人」カテゴリの記事

コメント

見学人さん、おはようございます。
最後の最後でやりましたね❗おめでとうございます🎉
しかも、先週よりサイズアップですね✨✨
来週は、遠征とのことで、楽しみですねー。長旅、お気をつけください。

投稿: ひで | 2025年3月16日 (日) 07時00分

おはようございます。
ホームの花見カレイ釣果でてきましたね。
来週は北海道ですか!体二つあれば両方行きたい所ですね(笑)
キス復帰は4月中ごろですかね?

投稿: ASAやん | 2025年3月16日 (日) 07時18分

ひでさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!

ホント最後に出て良かったです!
本当はゴーマルサイズ釣りたかったですが、次に残しておきます!(笑)

北海道はまだまだ寒いので体調万全で挑みますね!
車中泊、何泊できるかなぁ~!

投稿: 見学人 | 2025年3月16日 (日) 08時42分

ASAやんさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!

そう、時期的に花見ガレイですね、結構身は厚くなってきました!
ホーム港がもう少し近くて、もう少し数が釣れれば良いのですがね!
体一つでも、「どこでもドア」が欲しいです!(笑)

キス復帰は、ASAやんさんの釣況次第ですかね、マジで!

投稿: 見学人 | 2025年3月16日 (日) 08時47分

こんにちは、お疲れ様です。
昨日の投げ師です。
ウミネコの時はほんとに助かりました!
カレイもありがとうございました。
あの後24時まで粘りましたが追加無し、餌取りが多かったです。
来週の月曜日リベンジ予定です。
またお会いした際はよろしくお願いいたします。

投稿: ヤナ | 2025年3月16日 (日) 16時34分

ヤナさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

鳥とのトラブルは、カレイ師は時たま遭遇します!
皆で協力して対応することが肝要ですね!

粘って居られましたが残念でしたね!
また月曜日頑張ってみてください!

釣果が出たら、お知らせくださいね!
こちらこそ、今後とも宜しくい願い致します!

投稿: 見学人 | 2025年3月16日 (日) 22時00分

ナニナニ・・

が良かったです。

かなり嬉しかったんでしょうね。

シャコにふぐ、外道も魅力笑々

投稿: teppei | 2025年3月19日 (水) 21時18分

teppeiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

諦めかけていたので確信に変わった時は凄く嬉しかったです!

現在、北海道室蘭港です!
カレイ三昧やってます!(笑)

投稿: 見学人 | 2025年3月20日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 戻りマコちゃん狙い、ようやく・・! | トップページ | 2025 北海道クロガシラカレイ釣行 ~ゴーマルは出たか?!~ »