2024JC&裏2回戦でした!
いよいよ本日は、シマノジャパンカップ保田大会です。
いつものエサ屋さんでジャリメ中・細を購入して会場の保田海岸に向かいます、現地到着は5時半過ぎ、お仲間にご挨拶して受付の列に並びます。
クジ運はあまり良い方ではありませんが、今回は「7」を引き当てました、幸先良しです。
大会概要説明、クーラーチェックの後にスタートです、水曜日一番良かった元名海岸に向かいます、海岸上の道路を早歩きしていると、海岸を猛ダッシュしているASAやんを見かけてしまいました、ゼッケンは30番台だったと思いますがさすがはトーナメンター、マイポイントを確保する執念は流石でございます。


元名の入りたかった場所を余裕で確保して、タックル準備していると、すぐにひでさんが来られてすぐ右に入りました、昨年のJC同様に並んで挑みます。
7:15、1回戦開始です、1投目は3.5色で少し右に着水しサビキ始めるとすぐにアタリが出ます、回収してみるとベラさん、これは頂けません。
2投目はアタリ無く1色ラインに入ったところで根掛かり、煽って回収すると仕掛けが無くなっていました。
隣のひでさんは、着実にピンギスを連掛けしていて少し焦ります、3投目素針、4投目はマイクロが1匹ついていましたが、何処でアタったか分かりませんでした。
このままでは負のスパイラル、開始30分後に移動することにしました、少し戻ってトイレ前に空いているスペースを見つけてクーラーを置きました。
水曜プラでもこの場所はピンがソコソコ濃い場所です、仕切り直しします。
3色ラインの後半2.5~2.2色付近でピンギスアタリを確認できました、パラパラと釣り始めます、時に3本パーフェクトも出てここから少し調子が出てきました。
それでも左隣のオレンジTシャツの方は毎投3連パーフェクトで釣果を上げています、お話を伺うと、針は2.5号とのこと、自分は6号針、釣果の差は明らかですね。
それでもめげずに打ち返しますが、素針~単が多くなってきました。
あっという間に2時間が経過、カウンターは19でした、本部前まで戻り検量すると132g、全然お呼びじゃなさそうです。
ASAやんが朝の移動中に落としてしまったグラサンを探しで浜歩きして、本部前に帰ってくると、何と2回戦ボーダーは139gだったとのこと、ピンギスがあと1匹釣れていると2回戦に出れていたかもでした。(タラレバではダメですね!)
2回戦のスタート列の一番前には、お隣でお世話になったオレンジTシャツさん、流石でございます、まだまだ自分は修行が足りませんね。
SFCBの皆さんも2回戦進出者なし、裏2回戦に行くことになりました、南西風も強めに吹き始めたので、小場所Bで再開です。


マイポイントの階段下から探ると、1.2色で竿引きのアタリ出て19㎝が掛かります、マイクロピンをネチネチ釣るより遥かに楽しいです、当たり前ですが・・。
2投目は良いアタリが弾かれダメ、3投目はヒネとピンの連、楽しいです。
4投目はアタリが出ずに1色ラインに入るところで根掛かり、少し責め過ぎました、煽っても抜けてこず、力糸以下をロスト、トホホでございます。
その後もポツポツ釣れてきますが、アタリが減っていました、浜の中央部方向に2回投げて、また磯際を狙うと竿引きアタリの後に追加で賑やかなアタリが入り回収、24、20、19㎝の3連でした。(ウハウハ!)
段々と正面からの風が強くなり波立ってきて、アタリも無くなり左端の皆さんが居られる場所に移動しますが、自分にはピンギスしか掛かってくれませんでした。
15時過ぎまで粘りましたが、2時間近くクーラーインの釣果無し、本日の釣行を終了しました。
平日プラまで決行して大会に臨みましたが結果は惨敗でした、小さな針を扱えないと保田の大会では難しいことが今回よく分かりました、お勉強お勉強・・。
<釣行データ>
場所:千葉県鋸南~富津方面 日時:2024年10月19日(土) 大潮:干潮11時半頃 天気:晴れ 釣果:シロギス24㎝以下44匹
<タックル>
竿:シマノSP385EX+ リール: シマノ22 KS45、拙者天秤&拙者超発泡(ウッド)シンカー 仕掛け:6号針4~3本、エサ:ジャリメ
| 固定リンク
「0_by 見学人」カテゴリの記事
- 遠征カレイ釣行ワンスモア、旧友とのバトルでした・・!(2026.06.01)
- 雨後の内房調査でした・・!(2026.05.23)
- 富津方面ラン&ガンでした・・!(2026.05.17)
- 久しぶりの勝山方面でした・・!(2026.05.10)
- Part3は苫小牧に行ってまいりました・・!(2026.05.05)




コメント
お疲れ様でした!
大会は残念でしたが、裏二回戦でのドスヒネ3連は流石ですね〜♪
ピン祭り大会になってしまったのは、やっぱり先週ASAやんさんがヒネサイズ全部釣ってしまったからですね笑
投稿: シュン | 2024年10月19日 (土) 21時49分
シュンさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!
厳しい大会でしたが、お天気が良かったのが救いでした!
マイクロさんしか居なさそうな場所での釣りは、大会でなければ即移動ですね!
裏2回戦は、ソコソコ楽しめました!
良型が期待できる釣りはやはり楽しいです!!
投稿: 見学人 | 2024年10月19日 (土) 22時30分
大会&釣行お疲れさまでした。
大会では、またまたポイントのレクチャーを頂き、ありがとうございました!あと一匹!ですよね…。
小場所Bでのドスヒネの3連、痺れますね!
流石です!こちらは、ピンさん祭りの結果となってしまいました(笑)
来週は、そろそろ外房/南房でしょうか。
また、ご一緒させてください。
投稿: ひで | 2024年10月20日 (日) 06時02分
ひでさん、おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!
昨日はお疲れさまでした!
お互いあとピン1匹でしたねぇ~!
まぁ、2回戦出てもセミへの壁はまだ高いですけど・・!
その昔は、JCは2回戦に進出すると「Second Round」と書いてある帽子がもらえました!
メーカーさんも利益を確保するのに経費節減されているのでしょうね、寂しいですね!
南房ですか、良さそうですね~!
なんて、毎週言っているような気がします!(笑)
投稿: 見学人 | 2024年10月20日 (日) 09時06分
おはようございます。遅米失礼します。土曜日はお疲れ様でした。後一匹でしたね。惜しい! 大会後、サングラス一緒に探して頂きありがとうございます。また新しいヤツ作りにいきます✌
次は灰干し争奪戦ですね。今度は作戦変更でピンを拾っていきます。
投稿: ASAやん | 2024年10月21日 (月) 06時59分
JC予選お疲れ様でした。
大会とはいえ、小ハリでのピン狙いはストレス溜まりそうで真似出来ません…
裏2回戦でストレス解消出来たようで良かったです!
投稿: ケイスケ | 2024年10月21日 (月) 13時46分
ASAやんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!
まぁ、タラレバはいろいろありますが、ダメはダメですので、しょうがありません!
灰干し争奪戦は、自分も少し考えます!
マイクロピンを6号針で釣ってちゃダメです!(笑)
投稿: 見学人 | 2024年10月21日 (月) 14時01分
ケイスケさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
ホントにストレス溜まりました!
だけどトーナメントは色んな引き出しを沢山持ってないと勝てないですね!
大会に出る度、勉強することが増えます!
投稿: 見学人 | 2024年10月21日 (月) 14時06分
皆さん残念でしたね。また次回頑張って下さい🎉
しかしハリ2.5ですか。まあワカサギ釣ると思えばそんなものなんでしょうね。
笑
投稿: teppei | 2024年10月21日 (月) 15時59分
teppeiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
そうなんですよぉ、ほぼワカサギサイズに終始しました!
小さい針は、エサ付けが苦手なんです、不器用なのかな!
ヤッパリ練習するしかないですね!
少し頑張ってみようかな、と思っています!
投稿: 見学人 | 2024年10月21日 (月) 21時24分