« 内房ラン&ガンの2日間釣行でした! | トップページ | 2024JC&裏2回戦でした! »

2024年10月16日 (水)

JCプラ&富津方面調査釣行でした!

 今週末はシマノジャパンカップ保田大会です、ここ数年ろくなプラもせず大会に臨み惨敗続きでした、今年の大会は関東では保田のみの、それも一日しか開催されません、抽選に漏れた選手も多数おられると聞いています。
 大会に臨むにあたり、少し考え直し真面目に作戦を練ることにしました、先週土曜日に少しだけ当地を調査しましたが、数投したのみで余り釣れないという事だけでしたので、休暇を取って本日詳細調査をすることにしました。
Dsc02738Dsc02739Dsc02740_20241016210101  現地到着は5時半過ぎ、天気も良く波もありません、プラされている方が居られるかと思いましたが誰も居ません、早速チョロ川右岸から第1投です、サビいていると投げ師さんがこちらに来られました、なんとSFCBのマサさんでした、もちろんプラ目的のようです。

 

 今回は、釣況調査と仕掛けのチェックでした、イロイロ試して12時前までやりました。
 「ヤッパリね」とか「そうなのね」とか、マズマズ情報を得ることが出来ました。(詳しく書けなくてゴメンナサイm(_ _)m)
Dsc02747Dsc02745Dsc02746  お昼を廻って、これからは普段の釣行、午後から雨予報でしたがお天気は持ちそうです。
 昼食は上総湊まで戻って「まこと食堂」さんでした、〝ラーメンとミニカレー“のランチセットを注文、ラーメンは普通でしたがカレーはピリッと辛めの好みの味、ちょうどよい量で空腹を満たしました、ご馳走様でした。
Dsc02748Dsc02749_20241016210101  最初の入釣は富津の小場所A(花園)です、ここ数週ダメダメが続きもう来なくてよいかなと思っていましたが、あるじさんからのコメントの「1.5色ステイ」を試すべく訪れました。
 4投試しましたがピンさんのみで諦めました、当地は自分と手が合わないのかな、と少し残念な気持ちです。
Dsc02751Dsc02750Dsc02752  次の場所は小場所B、潮位が高くなって雰囲気は良さそうです、1投目で18㎝ヒネサイズが来てマズマズ、浜の中央でも1色ラインでヒネサイズを追加です、もう少し粘ろうかとも思いましたが、先日の日曜日釣行で気になるポイントがあったので5投して撤収としました。
Dsc02753_20241016210201Dsc02754  最後の場所は新舞子海岸右、平日なのにソコソコ釣り人が居られます、マイポイントの右端方面に向かいます、波はそれほどではありませんが、ニゴリが入っているようです。

 

 1投目でピンアタリは出ますが至近距離(1色以内)の良型アタリが出ません、チョイ右、左に打ち返しても状況変わらず、お隣のジモピーにお話を伺うと「昨日は結構釣れたけど今日はダメ」とのこと、毎日竿出しされているジモピーさんの情報は間違いありません。クーラーインした少ない釣果を引き取って頂いて、本日の釣行を終了しました。

 

 今週末のシマノJCは、本日のプラの結果をもとに全力で臨もうと思います、結果がついてくれると良いのですが・・・。

 

<釣行データ>
場所:千葉県鋸南~富津方面 日時:2024年10月16日(水) 大潮:干潮10時頃 天気:曇りのち晴れ 釣果:シロギス18㎝以下14匹(保田除く、ピン多数)

 

<タックル>
竿:シマノSP385EX+ リール: シマノ22 KS45、拙者天秤&拙者超発泡(ウッド)シンカー 仕掛け:5~6号針6~3本、エサ:ジャリメ

|

« 内房ラン&ガンの2日間釣行でした! | トップページ | 2024JC&裏2回戦でした! »

0_by 見学人」カテゴリの記事

コメント

見学人さん、プラ釣行お疲れさまでした。
投稿を拝読し、見学人さんの気合いを感じました!
当日、よろしくお願いします!
こちらの作戦も、昨年同様かもです(笑)

投稿: ひで | 2024年10月16日 (水) 21時33分

ひでさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

今年は準備万端、昨年のリベンジしたいと思っています!
一緒に弓に行きましょう!!!!

投稿: 見学人 | 2024年10月16日 (水) 21時57分

釣行お疲れ様でした。

週末のJCはプラの成果が出て良い成績が出ることを祈ってます!

新舞子は自分も厳しい結果でした。
カヤックの方も数日前までは良かったのにと、言ってましたよ。

投稿: ケイスケ | 2024年10月17日 (木) 11時16分

ケイスケさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!

応援していただき、ありがとうございます!
でも大会は分かりませんよね、1日経つと釣況変わってしまいますんで!

新舞子はまた復活して欲しいですね!
多分大丈夫と思いますけど!!

投稿: 見学人 | 2024年10月17日 (木) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 内房ラン&ガンの2日間釣行でした! | トップページ | 2024JC&裏2回戦でした! »