日川浜リベンジなるか・・!
今月初め、初めて訪れた茨城県日川海岸でしたが、波高くあまりにも釣れないので内房まで大ワープしたら、残っていた皆さんが、その後良い釣りをされていた・・。
まぁ、ラン&ガン師の自分にとってはアルアルのパターンでしたが、やはり悔しいです、今回はASAやんさんが日川海岸に釣行とのことでリベンジすることにしました、釣れても釣れなくても移動は無しと決めています。
4時半前に現地到着、タックル準備して二人で海岸線をヒタ歩きます、途中の投げ師にお聞きするとアタリは少な目とのこと、P近くは少しニゴリも入っており、涼しいうちに奥まで行ってしまおう・・ということで風車4つ目のチョロ川傍から始めます。
いつものブラ天秤+ウッドシンカーで6号針4本仕掛け(ハリス0.8、モトス1.5)で始めます、波は若干ありで右後方から南風がやや強めに吹いています。
1投目、5~4色ラインはアタリ出ず、3色に入ってやや強めで引き込むようなアタリが出ます、回収すると19㎝のヒネさんでした、日川海岸での初キスです。
その後2投は5~4色ラインでアタリは出るものの乗せられず、もう少し奥まで移動し5本目の風車前まで来ました。
先ほどの場所よりアタリは多い感じ、メインのアタリは4色ラインです、アタリの数を数えるとパーフェクトにキスがついても良い感じですが、上がってくるのは単~ダブルまで、おまけに手前1.5色の波にのまれ、仕掛けグチャグチャで上がってきます、都度仕掛けを解くロスタイムで効率が上がりません。
上がってくるキスはヒネサイズが中心で、時にドスサイズも混じりの状況ではありましたが、ナカナカ連掛けが出来ません、原因の一つは多分エサのジャリメ、前日初めて買った地元のチェーン店J、売れていないでしょうね、半日経っただけで活性激悪の死にかけの粗悪品でした。
5つ目風車前の近辺を小移動しながら探り釣りします、どの場所もアタリは出ますが最初の場所が一番活性は高そうでした、時折外道さんで良型イシモチさんも釣れてきます、賑やかな海です。
10時半頃に風車4本目のチョロ川際でようやくヒネ3連が出ます、毎投これだと嬉しいですが、クーラーも結構な数のキスさんが入っていて午前中はこれで上がります。
Pまで汗だくで戻り、ASAやんさんからノンアルビールの差し入れ、汗かいた後のコヤツはなんて美味しいんでしょう、生き返りますね、ご馳走様でした。
昼飯はご案内していただいた近くの和食「ふるさと」さん、もりそばとミニ天丼の“そばセット”900円也を注文、クーラーの効いた店内で冷たいお蕎麦は最高、二人でマッタリしてしまいました。
またPまで戻ります、浜へ出ると干潮過ぎてニゴリがかなりキツくなっていてダメそうな雰囲気、ASAやんさんは翌日の大会があるので体力温存で近場の探り釣り、自分はまた風車5本目まで歩きます。
ここまでくると濁りもやや減っている感じ、針掛かりを意識して固定天秤に変更で第1投、3色ラインで小型サイズが上がってきました。
午前中と比べやはりアタリは少ない感じ、少し奥に小移動して濁りが一番少ない付近で始めると毎投掛かるようになりましたが15㎝程度の小型が中心です。
1度だけヒネの連が来てくれましたが、今度は南風が爆風に変わり小さなアタリが取れない状況になってきました。
最後は4本目のチョロ川付近まで戻ります、まだ使えそうなジャリメを選んで打ち返すと、3色ラインで強烈なアタリ、ドスサイズを期待しましたがヘダイの連で終了となりました。
良型中心で楽しめた日川海岸でしたが、色々な面(エサ・爆風・ニゴリ)で少し残念な思い、今度はベストな状態でやってみたいと思った一日でした。
<釣行データ>
場所:茨城県日川海岸 日時:2024年8月24日(土) 中潮:満潮7時頃 天気:晴れ 釣果:シロギス21㎝以下38匹
<タックル>
竿:シマノKS405CX+ リール: シマノ11KSコンペ 拙者天秤&拙者超発泡(ウッド)シンカーorトップガン 仕掛け:6号針5~3本、エサ:ジャリメ