« 内房釣り歩き、厳しい状況が続いています! | トップページ | 館山湾爆風釣行でした! »

2022年6月18日 (土)

今週も内房、根際には良型が居る様です!

今週末ももちろん出撃ですが、盛り上がっている房総ポイントは無さそうな感じ、さて何処に行こうか・・。
 釣行条件は、天候は曇り、夕方から雨予報、6時満潮の中潮、南西風がやや強め、外房は波が高そう・・・潮位の高い日の出から8時過ぎくらいが集中タイムかな、風向きを考えて館山湾の奥から始める予定を立てました。

Dsc01342Dsc01343Dsc01346

朝一向かったのは、波左間海岸です、数年前の夏に潮位の高い朝マズメに近距離で良い思いをしたので行ってみることにしました。
 4時過ぎに左のチョロが近くから第1投です、4色ラインから引き始めると2色ラインで強烈なアタリが出て、慎重に回収すると30㎝超のオジサンでした、赤い斑点がチョット気持ち悪いですね、針を外してお帰り頂きました。
 その後は小移動してもフグアタリのみ、ダメなのを確認して撤収移動になりました。

Dsc01347Dsc01352Dsc01354  次のポイントは塩見海岸です、満潮の良い雰囲気です、高級旅館前から始めました、2色ラインで良い感じのキスアタリ出て19㎝のヒネサイズが掛かりました、先週は中型までしか出なかったので期待が膨らみますが、その後は小型のみ、フグさんもソコソコ煩いですね。
 左に移動して浜田の岩場で再開しますがアタリ無し、更に左に移動して浜田漁港の横の砂浜中央で仕切り直しでした。
 第1投で3色ラインまで引くとひったくるアタリが出ました、回収すると35㎝近いホウボウさん、チョットお呼びじゃないですね、メゴチばさみで抑えて針を外しお帰り頂きました、その後攻めるもキスアタリ無し、右の磯際に移動して攻めてみることにしました。
 1投目で竿引きのアタリが出て20㎝ジャストが出ました、やはり磯際を探ると良型キスさんが居る様です、数投してヒネサイズも出て楽しめました。

Dsc01356Dsc01360Dsc01361  アタリが遠のきましたので大きく移動して香谷漁港右の砂浜に来ました、潮位はかなり下がり始めています、1投目4色ラインで小型が来てくれましたがその後はアタリ無しです、もうそろそろ美味しい時間は終わりかな。

塩見海岸まで戻り右端磯際で少し探ろうとチョイ投げすると1色ラインに入ったところで強烈な竿引きアタリが出ました、また良型の外道さんかと思いきやドスキスさんでした。
 潮位が下がっても磯際を探ると良いサイズのキスさんが掛かる様ですね。
 もちろんその後も攻め続けますがフグさんが煩すぎで仕掛け丸坊主連発、追加3投して終了となりました。

Dsc01366Dsc01363Dsc01367  11時前になりましたので早めの昼食にしました、館山市内まで戻りラーメン店「ぶたまる3rd」に入店です、いわゆる二郎系のラーメンですね、野菜普通盛のニンニクマシで頂きました、ボリューム感ハンパなし、満腹になりました!

12時を廻りほぼソコリ、新井浜を覗くと撤収される投げ師さんと遭遇、お話をお聞きすると「もう届く距離にはキスは居ない」とのこと、試しに1投し6色ラインからサビキますが当然のことながらアタリはなし、針は丸坊主でした、やるだけ無駄です。

Dsc01369Dsc01371Dsc01376  砂浜は諦め、自衛隊裏の護岸に移動してきました、左後ろからの出し風で沖目から探ると小型のキスが上がります、2投目打ち返すと5色ラインでモゾモゾアタリ、回収するとマダイの赤ちゃんチャリコさんでした、カワイイです。
 その後打ち返してもアタリ皆無、南から徐々に雨雲が近づいてきて雨がパラパラ降ってきました、予報では夕方からでしたが少し早まった様です、撤収ですね。

本格的に雨が降って来た館山市内を通過してR127を北上します、鋸山を過ぎるとほぼ雨は止んでいます、このところ毎週立ち寄っている富津の小場所に15時過ぎに到着しました、潮位は低いままですが竿を出すことにしました。

Dsc01380_20220618225901Dsc01382

期待していなかった1投目、3色ラインでキスアタリ16㎝が上がります、その後手前の1色ラインまで引くと仕掛けは丸坊主、至近距離のフグさんの活性は相変わらず高そうです。
 雨がポツポツ降り始めましたが打ち返します、針数が2本に減った仕掛けにジャリメ1匹掛けして投げると、ドスキスと小型の連が来ました、楽しめそうな状況です。
 ポイントを3色ラインと決めてその1色はスローサビキ、2色ラインに入って回収する釣り方で攻めます、ピンさんも多いですがヒネサイズも出ます。
 集中して楽しんでいると本格的に雨が降り出しました、ずぶ濡れになりそうなので17時前に終了となりました。

本日もラン&ガン釣行でした、数は不満ですがドスさんも数匹出てマズマズの釣行だったかなぁ~。

<釣行データ>
場所:千葉県館山湾~富津方面 日時:2022年6月18日(土) 中潮:満潮6時頃 天気:くもりのち雨 釣果:シロギス20㎝以下20匹

<タックル>
竿:シマノSP405CX リール: シマノ11KSコンペ 拙者天秤&拙者超発泡(ウッド)シンカー、デルナー天秤 仕掛け:7号針5~2本(市販無限)、エサ:ジャリメ