終盤戦のラン&ガンでした!
そろそろ晩秋の様相になりました、もちろん今週も房総キス釣行、出撃です!
釣行条件は、朝イチ潮位が低い所から上げる小潮、風はやや強めの北西風、外房の波状況は1m以下、ということで、最近の内房は期待外ればかりなので外房方面が今回のメインです。
朝イチは鴨川東条海岸、今回はグランドホテル周辺を狙います。
日の出前にタックル準備を開始します、予報より波はやや高めですが濁りも殆ど無く釣りには支障はありません、周囲が明るくなって第1投です、2色ラインでフグのアタリが出ますが素針の回収、小移動して2投目はフグさん厳しそうですね。
グランドホテルのやや左側に移動して投げた第3投で16㎝級の連でした、居る所には居るという事でしょうか、その後2投しますがフグアタリのみで撤収することにしました。
海岸右の河口方面に入釣しているASAやんさんにご挨拶して前回調子の良かった海岸へ向かいます。
定宿の女将さんに挨拶して浜へ入ります、当地には朝イチからあるじさんとシュンさんがされておられました、ご挨拶して河口を渡りタックル準備です。
ゴミが多そうとの情報通り1投目は海藻の大きな茎が掛かってきました、ウネリも高め、濁りも少しあり釣れる雰囲気はナッシング、1投で撤収することとなりました。
こうなると外房を北上するしかありません、自分は城崎にASAやんさんは内浦へ、手分けして調査することになりました。
城崎は波がやや高めですが濁りはほぼありません、Pの下海岸の左側から始めますがエサがそのまま帰ってきます、先行の投げ師さんにお話を伺うとキスアタリは全くないとのこと、河口近くでもう1投してみますがやはりダメでした。
内浦のASAやんさんもだめということで守谷海岸に移動することにしました。
浜の左には投げ師さんがお二人、その手前から開始します、5色ラインから引きますがフグアタリのみ左の船揚げ場方面に移動して再開しますがキスアタリは出ません、先行のお二人に釣況をお聞きしても芳しくないとのことでした。
ここで10時半前、作戦の立て直しです、部原は波が高そうなのでパス、選択肢は2つ、房総半島を横切って新舞子に向かうか、南下して和田浦を覗いて船形へ行くか・・・北西風もきつかったので後者を選択しました。
渋滞の鴨川市内を抜けて和田浦カムカムPから浜に出ました、波がやや高めですのであまり期待しないで実釣開始します。
1投目1色ラインに入る手前でゴツゴツしたアタリ、フグかもと思って回収すると17㎝キスが付いていました、2投目は2色ラインでアタリ連発、ステイして回収するとヒネ交じりの連が上がってきます、守谷のASAやんさんにメールを入れポチャ投げで攻めることにしました。
左のサーファーが目前まで移動してきて小移動しながら攻めます、フグもソコソコ居るようですがドスサイズも上がってきてくれます、毎投アタリが出る訳ではないですがマズマズ楽しめる釣況でした。
ASAやんさんが来られて暫くご一緒します、アタリは少し薄くなってきました。
まだ釣れそうな14時前に取り敢えずここは終了としました、和田浦から田舎道の近道で船形海岸へ向かいます。
30分チョットで船形堂の下に到着、浜へ出ると濁りはなく懸念した風も弱まっていて良さそうな雰囲気ですが、遠くの沖は雨が降っている様子、レーダーで確認すると館山市内をカスって南東方面に移動するようで大丈夫と判断、タックルを準備して開始します。
1投目は投擲した瞬間糸絡みした感じ、気にせず4色からサビくと3色で良い感じのキスアタリが出ました、ステイして掛かりを確信して回収すると2色ラインがお団子でした、投擲時にバックラッシュした様です、トップガイドを通らないので1色分地引で回収すると17㎝とピンの連でした。
その場ではラインを解くことは出来ないので力糸から仕掛け巻きに200m回収してスプール交換です、貴重な時間を20分もロスしてしまいました。
スプールを交換して仕切り直しですが今度はアタリが出ません、投擲方向を変え、小移動もしますがアタリ無くゴミばかり引いて来ます、小一時間格闘しますがその後はゴミばかり、16時前に本日の釣行を終了しました。
船形はゴミさえなければ期待出来そうな感じでした。
キス釣りも終盤戦のこの時期はやはり厳しい釣況、だけど探せばまだ楽しめる場所はありそうです。
<釣行データ>
場所:千葉県鴨川~守谷~和田浦~船形方面 日時:2021年11月27日(土) 小潮:満潮11時半頃 天気:晴れ 釣果:シロギス20㎝以下20匹(ピン、マイクロ含む)
<タックル>
竿:シマノSP385EX+ リール:シマノKSコンペ 拙者天秤&拙者超発泡(ウッド)シンカー使用 仕掛け:7号針5~3本(市販無限)、エサ:ジャリメ