館山方面で2日間釣行でした!
シルバーウィーク後半戦、2日間釣行を敢行しました。
★1日目(9/23)★
初日の木曜日、前日結構な雨が降って状況は良くありませんが、取りあえず館山方面に向かいました。
5時半前に船形海岸に到着です、海岸に降りると波が高めで濁りも入っていました、厳しそうな雰囲気です、先行していたASAやんさんにご挨拶して実釣開始します。
キスアタリ無しで掛かってくるのはフグさんのみ、厳しいです、小移動しながら数投しますがダメ、諦めました。
竿を畳んで丸山堤防を挟んで反対側に移動します、波も濁りも殆ど一緒でしたが始めてみることにしました、1投目4色ラインに入ったところでキスアタリが出てヒネサイズが、2投目は良い感じのアタリで21㎝でした。
ASAやんさんに無線連絡するとすぐに来られました、早いですね!
その後3投目は良いアタリが出ますが残念ながらヘダイさん、南西風が強くなってきて釣り難くなってきました、中型サイズを追加して終了としました。
南西風が強いので出し風になる塩見・浜田方面に移動です、高級旅館前から浜田漁港方面に移動しながら探りますがマイクロとエソばかりで、11時前に諦めました。
南西風が吹くと気温が上がります、昼飯は定番の丸亀でうどんです、今回は冷やしかけうどん、ここの天ぷらも美味しくていつも取り過ぎてしまいます・・、ご馳走様でした!
強風止まず入る場所も無いので夕マズメまで時間潰し、某電気店でマッサージチェア三昧、最近の高級機は気持ち良すぎで離れられなくなりました。
15時過ぎに本日のお宿の「たろべ」さんにチェックインして香谷の階段に向かいました。
海岸中央から探りますがキスアタリ無し、右に移動しながら打ち続けるとようやくキスアタリが出て17㎝が来てくれました、17時までやりましたがその後はマイクロのみ、1日目の釣行を終了しました。
★2日目(9/24)★
5時の目覚ましで起床、前浜の小場所で開始です、前日キスアタリは皆無でしたが、さすがに満潮の朝マズメ、0.5色でキスアタリが出てヒネ交じりの連掛けで始まりました、2投目は同じく1色ラインで竿引きのアタリで21㎝が来ましたがカルでした。
その後マイクロになり浜田漁港方面に移動するとここでも1色ラインでヒネ~中型サイズが掛かります、残念なのはカル率が高いこと、7時過ぎまでアタリは楽しむことが出来ました。
宿に戻って朝風呂浴びて朝食後にチェックアウト、また浜田方面の砂浜で再開しますが潮位が下がったせいかアタリは出ません、岩場の2色ラインでヒネサイズが上がりますがカル、チョット萎えてしまいますね。
10時半過ぎに移動です、潮位が低いので築港で時間潰し、数投しますがキスアタリは出ませんでした。
干潮時間の12時過ぎに船形のPに到着、旧国道経由で昨日マズマズだった崖の下に向かいます、今日は波が無く濁りも無い状態、期待を込めて第1投です。
沖目から引いて来て3色ラインで良い感じのアタリ、19㎝のヒネサイズGETでした、楽しめると思いきやその後はアタリが遠く、良いアタリを出すのはエソのみ、1時間で終了しました。
P前の堂の下で再開です、手前20mは濁っていますがその先は濁りなし、潮が徐々に上がってきて良い雰囲気です。
アタリが無く少しずつ左に移動して攻めていくと漸くマイクロ交じりのヒネさん、居る場所には居るようですね、素針を引くことも多かったですがフグさんが殆ど居らずでマッタリと楽しむことが出来ました。
15時半前に終了してR127を北上します、最後は潮位が上がって来た岩井海岸の調査です、夏前から入っていたブイが撤去されていました。
1投目はフグのハリス切れで回収、2投目でアタリが出てヒネが来てくれました、満潮近い時の岩井はポテンシャルが高い様です。
3投目は仕掛け丸裸で回収、フグの数が少なくなると今後期待のポイントになりそうでした。
2日間、良型キスを追いかけて奔走しました、結果は期待を下回りましたが最近の釣況を鑑みるとマズマズだったのかも知れません。
<釣行データ>
場所:千葉県館山~岩井方面 日時:2021年9月23~24日(木~金) 大~中潮:干潮12時頃 天気:晴れ 釣果:シロギス21㎝以下32匹
<タックル>
竿:シマノSP405CX、SP335FX+ リール:シマノKSコンペ、SLCI4+30 拙者天秤&拙者超発泡(ウッド)シンカー使用 仕掛け:7号針5~3本(市販無限)、エサ:ジャリメ