友人を招いての2日間釣行でした!
今期もまた九州から釣友の○本さんが飛行機に乗ってやって来ました5年目です、ここ2~3年厳しい状況のHG港でも毎回ゴーマルを上げている驚異の引きの強さを誇っていますが、今期の3日間はどうなることやら・・・。
★1日目(2/28)★
自分は有休を取って金曜日の朝から二人そろって実釣開始です、彼は大好きな外防先端に陣取り、自分はいつもの港内中央部のポイントに入りました。
お天気は晴れ、朝方は北風がやや強くのちに弱くなる予報でしたが、日の出は微風でコンディションはOK、釣り師が少ない平日釣行のスタートです。
今日もエサ取りが激しく、針が完全丸坊主で回収されますが、少なめのエサ付けでまずは様子見です、外防先端の○本さんもエサ取りで苦戦の模様です。
8時過ぎに無線が入り、エサ取りが落ち着いて30㎝級が釣れたとのこと、マズは獲物GETですが、当然このサイズでは納得していない模様です。
お昼を過ぎてもエサ取りの猛攻は衰えずで、フグさんの休憩待ち状態、まだまだ焦りません。
14時を廻ってエサ替えをしようと1号を回収すると大きなゴミが仕掛けに付いていてユックリと寄せて目前まで来るとゴミの下に白い影がユラユラと・・・タモ入れに往生しましたが何とかGETしたのは41㎝の産卵後のペラペラでした、塩岩虫を針の長さだけ付けたのに掛かったことになります、エサ取りが煩い時は有効かもしれません。
16時を過ぎると漸くエサ取りが収まってきました、ここから夕マズメまで集中タイムですね、期待通り30分後にⅠ号に抑え込み&糸フケが出てペラペラ46が上がりました。
日没前まで粘りましたがその後はノーサウンドで1日目を終了しました。
夜は鍋を囲んでの反省会、お気に入りのポイントで強風の中1日やって30㎝台2匹の彼は意気消沈気味、今年はゴーマル釣れる気がしないとぼやいていました・・・。
★2日目(2/29)★
4時半過ぎに宿を出発しポイントに向うと既に満員御礼で、先に出発した○本さんはギリ入れたようです。 右角のお二人の間に三脚1本を入れさせて頂き何とか場所を確保し準備開始、明るくなって実釣開始です。
暫くすると右隣の投げ師に良型サイズが上がり、俄然雰囲気が盛り上がります、暫くするとまたもや同じ右の方が2枚目GET、今日の朝マズメ活性高そうですが自分はダメ。
右奥の常連さんに海鳥が掛かりタモ入れHELP出動、糸を外して戻る途中で○本さんが実は「アタリが出ました」とのこと、ドラッグがジャージャー出た様で良型の期待です、アワセをユックリ入れてリーリングし始めると結構竿が曲がっています、真下から現れてタモ入れするとかなりのサイズ、計測するとジャストゴーマルでした。
まぁ、引きの強い○本さんだから今回もやってしまうと思ってましたが、2日目の第1投で目標達成してしまいました、流石ですねぇ~。
自分の場所に戻ると良型2枚釣った方が、釣果は満足だし初心者なので真直ぐ投げられず皆さんに迷惑かけるので場所を移動するとのこと、自分も隣(○本さん)もまたいでも大丈夫だから一緒にやりましょう・・と言ったのですが一番右端の空いているスペースに移動されてしまいました。
その場所に2本出させて頂き4本体制、右隣に○本さんで4本出し同士の久々のガチバトル、スピンパワーが8本キレイに並びました、彼は朝一でゴーマル上げたので自分は周回遅れの様相ですが、焦りはありません。
全体のエサ取りの雰囲気は、ちょうど○本さんの2本の三脚の真ん中が分かれ目で、右はエサ取りが少なく左が多い感じ、ほんの数メーターの場所の違いでもハッキリと分かりました、不思議ですねぇ、自分は毎回ほぼ素針の回収でした。
7時頃から雨がパラパラ降ってきましたが本降りになることも無く北風もさほどでもないのでマッタリ釣行が続きます。
9時前にポチャ師にヨンマルサイズが釣れてから沈黙タイム、12時を廻ると朝早い釣り師はポツポツ撤収し始めます、本日も夕方までやると決めているので余裕の二人、時合は干潮の13時半過ぎの潮代わりと踏んでいますが、定期的にエサチェックは欠かしません。
14時前に一番右の1号に抑え込みアタリが出ました、予想がズバリ的中のようです、ナカナカの引き味で上がって来たのは39㎝のお腹パンパンの抱卵モノ、2月末で釣れたのは初めてかも知れません。
40分後に今度は刺さり込む引き味で48㎝、その直後遠投で右の○本さん前に打ってしまったⅠに抑え込みのアタリ出て、グイグイ抵抗する引き味で50.5㎝、遠征の○本さんにゴーマル返しを喰らわせることが出来ました、ん~ん満足満足!!
その後○本さんに良型1枚来ますがその後は静かな海に変わります、15時半頃からは完全にエサ取りが消えたのでチャンスなのですがアタリは来ません、お食事時間ではないのでしょうか。
17時の終了時間が来て二人とも撤収準備に掛かります、自分も2号から片付けに入ると、何と一番左のⅠ号に糸フケが出ています、先週と一緒のパターンかな、横目に見ながら2本目の1号も片付けいよいよ取り込み、アワセを入れてリーリングし始めると本日1番の重量感、慎重にリーリングスピードを抑えました、○本さんにタモ入れをして頂き上がって来たのが5mm足らずの49.5㎝、チョットがっかりでした。
ゴーマルサイズに執念を燃やす2人、50㎝行くか行かないかで喜びが全然違います、似た者同士のアホな投げカレイ師です。
それでも2日目の二人の釣果は出来過ぎ、やはりエサ取り状況が好不釣を左右している感じですね。
○本さんは3日目に突入し、どんな釣りをしているのか、あとで無線でも入れてみようかな。
P.S.最終日の○本さんの投げた仕掛けの前には、残念ながらマコちゃんは居なかったとのことでした。
<釣行データ>
場所:見学人HG港 日時:2020年2月28~9日(金~土) 中潮:満潮7時頃 天気:晴れ→曇り 釣果:マコガレイ41、46、39、48、50.5、49.5㎝ 計6匹
<タックル>
竿:シマノSP405CX(新:2本→Ⅰ、Ⅱ号、旧:3本→1~3号) リール:シマノKS-SD、ダイワTS QD-Ⅱ 計5セット 固定天秤1本針 ハリス:フロロ黒4号 針:丸セイゴ14号、エサ:塩岩虫、塩イソメ、生イソメ
| 固定リンク
「0_by 見学人」カテゴリの記事
- 台風後の内房をラン&ガンしてきました!(2024.09.07)
- 日川浜リベンジなるか・・!(2024.08.25)
- 台風一過で釣況は・・!(2024.08.18)
- 富津方面が良さそうな感じです!(2024.08.14)
- 内房で少しだけ楽しんできました!(2024.08.12)
コメント
見学人さん、毎週コメントすみません。
枚数もさることながら驚異的なサイズですね。周りでも何枚か上がっているようですが
ポイントが8割と言われるカレイ釣りで、ベストポイントではないだろう場所での釣果にただただ脱帽です。
私の方は土曜日にマイホームに出撃し、ベストポイントで2人で30cm1枚のみでしたが、最盛期前で釣果があるだけで
良しとするかなと個人的に納得していたのですが、見学人さんの釣果を見て自分の不勉強さに呆れているところです。
連続のゴーマル、しかも複数枚、、、遠征の割合を増やそうと決めました(笑)。
次回お会いした際には、仕掛けやエサ、誘い等についてご教授願えれば幸いです。
投稿: 赤竿&青竿 | 2020年3月 2日 (月) 00時21分
赤竿&青竿さん、コメントありがとうございます!
今回は何年か振りに十分満足の釣果でしたね!
多分マグレだと思います!
驚いたのはもう3月なのに抱卵モノが釣れたことでしょうか!
自分の記録でも最遅でした、今年はなんかおかしいですね!
以前も書いたようにエサ取り状況でかなり釣果が左右されますね!
お会い出来たら色々お話ししましょうね!!
投稿: 見学人 | 2020年3月 2日 (月) 19時25分