世界キス釣り紀行 in香港(2日目以降)
1997年7月、香港はイギリスから中国に返還されました。
あれから19年になります。返還前に3度香港を訪れた事がありますが、2階建て市内電車(トラム)とスターフェリーは昔と変わりません。
2日目は観光と市場調査です。
会長さんとナムチャンにアテンドしてもらい、トラムとケーブルカーで向かった先はビクトリアピーク。
香港観光の定番ですね。
絶景が見えるはずですが、この日は生憎、霧が掛かったような天気。
ビクトリアピークからミニバスとスターフェリーに乗り、
マーティンの奥さんと合流し、尖沙咀 (チムサーチョイ)の飲茶レストラン「翠園」で食事。
それから釣具店市場調査です。
釣具店は佐敦(ジョーダン)付近に集中してます。
まずはシマノ製品をメインに販売する「SHIMANO香港専売店」を調査。
投げ釣り用品が豊富に揃ってます。
日本よりもかなり安い。
どれくらい安いかはご自身で計算して下さい(笑)
表示価格は香港ドルです。香港には消費税はありません。
次はダイワ製品をメインに販売する「WORLD FISHING CENTER 世界釣魚中心」を調査。
ココも投げ釣り用品が豊富に揃ってます。
ダイワ製品は日本よりもかなり高額です。
ホテルに帰ってテレビを見てたら、
何と明日は台風直撃。
公共交通機関は昼過ぎまで運行中止。もちろん飛行機も飛びません。
楽天トラベルで飛行機もホテルも予約したので、こんな時は最悪です。
乗れなかった飛行機チケットの払い戻しはありません。
余分に宿泊するホテルや代替飛行機は自分で手配するしかありません。
香港3日目(当初の帰国日)
午前中は問合せや手配に2時間も費やしてしまい意気消沈です。
台風は全く問題無く通過し、昼飯の為にホテル近所の銅鑼湾(コーズウェイベイ)に出ると、昨日までの喧噪が嘘みたい。トラムもバスもタクシーも観光客も皆無。この写真は午前11時です。
香港4日目(帰国する日)
台風の影響で雨模様です。
上海経由福岡行きの中国東方航空に乗る為に、香港空港に来ました。
飛行機のドアは閉まりこれで帰国できると安心したのも束の間。
いっこうに動き出す気配無し。
どうやら上海上空の天候がヤバいらしい。
そのうち機内食が配られ、離陸したのは予定よりも約4時間遅れ。
もしかしたら、今日中に福岡に帰れないかも。
予感的中。
上海到着したら、日本への乗り継ぎ客は全員集められ、
「日本行きの飛行機はすべて終了した。今晩の宿泊先、晩飯、明日の飛行機を手配した。一旦預けた荷物を受け取って、指示あるまで待機するように。」と説明。
最悪です。
ココで2時間以上待機させられ、バスで着いたのはへんぴなホテル。
晩飯は用意していると言ったのに、結局何も無いので、ホテルの売店で仕入れたビールとつまみで我慢。
5日目(上海から帰国)
こんなホテルでした。
上海空港は人だらけ。
荷物を預けたら、ここで一悶着。
香港で荷物(合計6個)を預ける時には何も言われなかったのに、
「預ける荷物は1人2個まで。2個多いので追加料金10000元×2個=20000元払う事。」と、4個の荷物がベルトコンベアーに吸い込まれた後に言われ。唖然。
20000元=約30000円(>_<)
そして飛行機は予定通り、福岡に到着。
長~い、香港キス釣り紀行が終わりました。
台風が来なければ良いキス釣り紀行だったのですが・・・・
| 固定リンク
「5_世界投げ釣り紀行」カテゴリの記事
- 久米島一周 2泊3日の旅(2025.04.01)
- ワンチャンス 沖縄ホシギス遠征 雨の最終日(2025.03.21)
- アオサに苦戦 沖縄ホシギス遠征 うるま市石川海岸(2025.03.18)
- 女性スタッフと行く 沖縄ホシギス遠征 名護市仲尾次(2025.03.14)
- 2024年大晦日 台湾でキス釣り納め 新竹漁港南堤砂浜(2025.01.08)
コメント