世界キス釣り紀行 in香港(1日目)
満を持して遂に「世界キス釣り紀行」が始まりました。初回は香港。香港在住の当店会員ナムチャンさんに連絡をとりスケジュール決定。國さんと一緒に行って来ました。
香港空港到着(^o^)/ナムチャン、ジャッキー、アランの3人が熱烈歓迎。
香港遠投世界チーム会長さんと合流して会食。日本人観光客は皆無。街中にある香港料理のお店でした。
翌朝はアランにホテルまで迎えに来てもらい、香港遠投世界チームの、皆さんと合流して香港スタイルの朝食。出前一丁にチャーシュー乗せ、パンと目玉焼き、コーヒーです。
皆は釣具店で青虫を購入。
小パック(50g位)12香港ドル=約160円
でも我々は持参したマスオくん(^^)/
香港入国できるかヒヤヒヤしたけど、全く問題なしでした。
ジャッキーが運転する豪華なハイエースに乗り換え、空港があるランタオ島の南側に位置するcheung sha beachへ。香港中心部からは高速道路を使い約40分の道のり。
cheung sha beachは海水浴客もいる鳴き砂の広い砂浜。
すでに香港遠投世界チームの数人が釣りしてました。キスは4~5色位に居るとの事。
チームメンバーとお揃いのユニフォームを着てキス釣りです。釣り方は日本と同じ竿1本の引き釣りです。
國さん1投目に良型2連ゲット。幸先良いスタートです。
拙者の1投目。5色位で、ブルブルと心地よいアタリ。日本のシロギスに比べると少し元気が無いので小型かと思いきや予想に反して21cm。
ナムチャン、アランも良型ゲット。
3投目も良型。
あまりの高温多湿で熱中症になりそうなので、4投で撤収です。
ここでの釣果は9匹でした。
場所移動する途中でクーラーが良ーく効いた食堂で昼食。
さっきまで灼熱地獄だったのが嘘のよう。おかげで生き返りました。
場所移動したのは、ランタオ島の南西に位置する海に突き出た埠頭です。
すでにチョイ投げキス釣り師でいっぱいです。
しかし、その後2回連続で根掛かり(>_<)
ジャッキーも良型ゲット。
根掛かりが嫌なので、場所を少し移動したら、イー感じで良型ゲットです。
香港のキスは胸ビレが黄色い「モトギス」です。
シロギスに似てますが、微妙に違います。
今回の香港キス釣りをセッティングしてくれたナムチャンには感謝感謝です。
頂いた香港遠投世界チームユニフォームはこんな感じでも着れます。
今回の拙者のタックルはマスタライズ、トーナメントサーフ45です。マスタライズは香港には売っていないので皆興味津々でした。
ここで会長さんとも合流して皆で食事会です。
先ほどナムチャンが捌いていたキスが唐揚げになりました。味はシロギスと同じ感じでした。
→→→2日目に続きます。
| 固定リンク
「5_世界キス釣り紀行」カテゴリの記事
- 世界キス釣り紀行 in香港(2日目以降)(2016.08.04)
- キス釣り紀行in新潟(2016.09.05)
- 世界キス釣り紀行 in香港(1日目)(2016.07.31)
- 日本全国キス釣り紀行離島編「沖縄県宮古島」(2014.12.17)
- 日本全国キス釣り紀行離島編「長崎県五島福江島」(2014.11.25)
コメント