« フレンドリーカップキス釣り大会5位入賞(^_^)v | トップページ | ダイワ CPフック受け 販売開始 »

2012年8月 9日 (木)

第40回拙者杯キス選手権大会

大会前日、16時頃から下見釣行。
16時でも35度を超えている模様で、激暑です。
参加者の市川さんも下見されてました。「ピンばかり」との事。

拙者も崖付近まで探りましたが、どこもピンばっかり。

Img_2821 Img_2815
今日初下ろしのスピンパワー385CXは感度もバッチリ、飛距離もバッチリ(^_^)v
小柄な拙者には、このくらいの長さがちょうど良いみたいです。お気に入りの1本に仲間入りしました。

Img_2807 Img_2826

奈多海岸は海に沈む夕日が綺麗です。

暗くなる前に、隊長さんと前夜祭開始。
そのうちに、愛宕浜漁協さん、フライングVさん、投之助さん、U-chanさんが合流して、12時過ぎにお開きとなりました。

翌朝、5時から受付開始。若干寝不足&二日酔いです。
クーラーサイドボックス、メゴチばさみなどのステンレス製品を製作して頂いている藤本製作所の藤本さんが、京都からはるばる見学にお越しになりました。クーラーサイドボックス1個、ティッシュケース2個協賛していただき、ありがとうございます。

鰈臭さん、ヒデさん、飛騨牛さん、大将さん、バンブーさんの5名が初参加で、総勢19名の大会となりました。

大会開始。藤本さんとバンブーさんと一緒に、西に向かって歩き始めたところ、石積みの波戸付近がイー感じに見えたので、迷わず入る事に。

早速、タックルをセット。SESSYA超発泡シンカーステルスブラックデルナー型120mm20号、拙者競技モデル50本連結仕掛夜光2色塗り2色発光玉付きbyササメキステック6号を5本、その下に2色パールビーズ付きbyササメアスリートキス6号を5本、合計10本鈎でスタート。

藤本さんは、間近でキス釣りを見る事が初めてとの事。そして、バンブーさんは初心者なので、二人とも興味津々。

2色付近に岩が出ており、その辺りの際にキスが居着いている事を予測して、岩ギリギリをシンカーが通過できる様に慎重に4色付近にキャスト。

2色付近でイー感じのアタリ。1投目から7連ゲット。サイズはイマイチだけど。
藤本さんもバンブーさんも、いきなりの7連に超ビックリ!

2投目は岩から離れたポイントへシンカー投入。
そうすると、同じく7連釣れるけど、サイズが小さくなった。
やはり、岩の際狙いが良いみたい。
3投目は先ほどよりもサイズアップ。でも20cmオーバーにはほど遠い(>_<)

満潮が11時半頃なので、そのうち、良型が混じるようになる事を期待して、ココで粘る事にした。

ずっと釣れ続けるけれども、サイズは徐々に小さくなり。おまけにフグも混じるようになって来たので、残り2時間で場所移動する事にして、事前の下見で20cmオーバーをゲットしている隊長さんに様子を聞くと。「西側へ遠くまで歩いてもピンギスしか釣れません。」との事。移動を断念して、ココで最後まで釣る事にした。

10時に大会終了。そして、前回優勝者の隊長さんが引いたトランプは「8」
8匹の重量勝負となりました。一番遠くまで歩かれた(おそらく・・・)ぱぴーさんが290gで優勝。おめでとうございました。

Cimg7555 Cimg7556

Cimg7569 Cimg7570

Cimg7571 Cimg7572

Cimg7573 Cimg7575_2

じゃんけん大会の賞品「クーラーサイドボックス」をゲットしたのは、水産学部さん。おめでとうございます。

入賞者8名は以下の通り(敬称略)

優勝:ぱぴー290g
2位:拙者268g
3位:しげちゃん221g
4位:鰈臭201g

釣行場所:福岡県福岡市東区奈多漁港周辺
釣行時間:6時30分~10時
釣果:キス80匹超
潮:中潮(満潮11時半頃)
天気:晴れ

【今日のタックル】
ロッド:スピンパワー385CX
リール:キススペコンペ
天秤:拙者砂ズリ付きL型スリムてんびん190mm
シンカー:SESSYA超発泡シンカーステルスブラックデルナー型120mm20号
仕掛:拙者競技モデル50本連結仕掛夜光2色塗り2色発光玉付きbyササメキステック6号+2色パールビーズ付きbyササメアスリートキス6号