« TOHO UV レジン蛍光ピンク/夜光グリーン 販売開始 | トップページ | ウインズ超軽量樹脂ハンドルグリップ スケルトン 販売開始 »

2011年10月30日 (日)

やっぱり雨雨雨、でも80匹超ゲット(^_^)v

天気予報によると、30日は夜中から雨で、昼頃から雨があがり、曇りとの予報。
30日の汐時は、明け方6時頃が最干潮。

幻の浜に再度チャレンジするには、時間が少なそうだけど・・・。

4時半に起床して家を出たら、やっぱり小雨。
そのうちやむ事を期待して、基山の丸幸ラーメンで腹ごしらえして、都市高速で糸島へ向かった。途中ずーっと小雨。
幻の浜に到着後、夜が明けてきた。時刻は6時半。思った通り、幻の浜が現れている。

モンベルの雨具を着ていざ出陣する頃には雨も上がり、曇り空。良かった-。

浜に出て、1投目。

曇り空なので、今日は夜光2色塗り2色夜光玉付きキステック7号を使ってみた。きっと効果有るはず。

4連ゲット。今日も快調。

2投目も4連。
さっきまで雨が止んでいたのに、ポツポツと降ってきた。
それに、気のせいか、1投毎に潮がヒタヒタと寄ってきてる。
やばい。さすが幻の浜。

その後は1投毎にクーラー移動。7時半には投げられなくなった。
やっぱ、干潮前後の3時間がベストだな-。素鈎無しで、40匹は釣ったし、場所移動する事に。
雨は相変わらず降ってます。
おかげで、写真撮れず。

途中、岐志海岸でキスchikuさん発見(^_^)v
拙者は芥屋海岸に向かった。

雨だけど、サーファー多数。
遠慮気味に投げてみた。

5連ゲット。やっぱり、居た。
でもサーファーが気になるし、キスの魚影薄いし、数投で納竿。

今度はU-chanさんお勧めの野北海岸へ移動。

雨はいっこうに止む気配無し。もう開き直ってます。
車のシートは雨と砂でべっとべと。

1投目、4連ゲット。やっぱりココに居たか。
2投目、本日の最長寸24cmゲット。

3投目、3連。
4投目、1匹
どうやら、魚影は薄そうなので、左右に投げ分けた。
そのうちアタリが無くなり、エサも無くなったので、納竿となりました。

最後まで、天気回復せず。久しぶりに雨の中、数時間も無茶しました。
釣れなければ止めるけど、釣れるので、止められません。

雨の中でのエサ差しは、拙者のこだわり石粉が絶大な滑り止め効果を発揮してました。モンベルの雨具(トレントフライヤージャケットトレントフライヤーパンツ)は完璧でした。ポケットにi-phon入れてたけど、全く濡れてません。もちろん、中の衣類上下も全く濡れてません。
拙者超軽量サイドボックスステンレスサイドボックスも、雨の侵入無く。完璧でした。

自画自賛ですが、あらためて良さを実感したしだいです。

【釣行データ】
釣行日:10月30日
釣行場所:福岡県幻の浜→芥屋海岸→野北海岸
釣行時間:6時半~12時
潮:中潮 干潮6時頃 満潮12時頃 唐津港干潮潮位13cm
釣果:80匹超(最大24cm)
天気:雨雨雨

【今日のタックル】
ロッド:キススペBX+
リール:キススペコンペ
天秤:拙者砂ズリ付きL固定拙者てんびん190mmタイプ、
シンカー:ウッドシンカーLL25号
仕掛け:テレフター2号50cm、サーフキーパーS、拙者競技モデル50本連結仕掛 夜光2色塗り 2色夜光玉付き キステック7号
鈎数:6本~10本

1_釣行レポート」カテゴリの記事

いいなー!!
いっぱい釣りたいなー
干潮のときのみ現れる浜だから、幻の浜ですね。

あの辺の浜、干潮時には石ころ少なく綺麗な浜になるもんですね!

投稿: 國 | 2011年10月30日 (日) 19時55分

早朝に書込みしましたが、出発には間に合わなかった様ですね。
雨の中の行動力と、この時期に沢山の釣果はさすがです。
幻の浜はこの時期時々やってましたが、干潮で無いと投げれないので昨日は野北にしました。
例年はこの時期に良型のつ抜けが可能なポイントなんですが、今年は斑が激しくて困ってます。また、今年は湾内の砂が流れ砂利が露出して根掛りが激しくなりましたが、その砂利の周りに居るようです。
今日は休日出勤でお仕事でした。雨でしたし、お天気の良さそうな時に代休貰って釣行予定です。

投稿: u-chan | 2011年10月30日 (日) 20時11分

國さんへ
11月14日は大潮2日後の中潮です。
干潮時間が5時半頃、17時頃、
ちょっと中途半端な時間ですね。
どこに行きましょうかね。
来週の状況次第ですね。

U-chanさんへ
朝一の書込はラーメン屋で、書込後すぐに見ましたので、参考になりましたよ。

投稿: 拙者 | 2011年10月31日 (月) 13時20分