2月、東京湾での戻りカレイ狙い実績はとても乏しい。。。
暖冬なのか平年並みなのかよくわからない冬です、ここ湘南は。
北国や日本海側では大雪のニュースも聞きますが、少なくとも自分の近辺では今冬は積雪は無し。
最大級の寒波が来る、冷え込むぞー!と、さんざん天気予報で言っていた1月25日前後はそこそこ寒かったものの、その前後以外は過ごしやすい日が続いてる気がします。南岸低気圧が通過するので関東南部も雪降るよ、と言われた2月10日前後も結局みぞれまでで雪を見ないままでした。
さて、釣りに行けない中、過去10年余の2月の釣行記録を改めて確認してみました。
ここ数年は2月の釣行はほぼないですが、2009年頃から数年間はそこそこ通っていました。でもカレイの釣果があったのは福浦東岸とうみかぜ公園のみ。確率でいうと5分の1以下でした。
やはり2月の東京湾、(ただし、川崎や磯子などの湾奥へは一切行かないので除外していますが)、少なくとも福浦から南、観音崎にかけて2月にカレイを上げた記憶が殆どありません。
画像で残っていたのも下の2枚だけ。福浦東岸とうみかぜ公園です。
とはいえこれは自分だけの実績ですので、釣ってる人は釣ってるのかもしれませんね。
3月に入った途端、かなりのカレイ記録があるんですけどね。とはいえそれも殆どは福浦東岸なので、今は参考にはできないですが。
2月と3月、人間にとってはわずかな季節差でも、カレイには大きいのかも。
行かない限りは魚は釣れないので、近日中に2月初陣を飾るとします。
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント