悪天候で、今週もまた近場の葉山へ
今週もまた仕事休みが雨。
梅雨入りしたので釣行計画がお天気に左右されるのは仕方がないのですが、『休みの日は雨』が完全にパターン化したみたいで、こういうのって案外続きますね…。
週はじめにエサは確保していたので、釣りに行かないわけにはいかず。
で、雨の中でも少しでも竿を出せる場所、ということで今回も葉山。
せめて南からの風なら東京湾側へ行けたのですが、北東風が強めで冷たい雨。駐車場から遠い場所は断念で、今週もまた真名瀬へ。
予報通り、14時を過ぎたぐらいからほぼ雨が上がったので釣りにはなりそうです。
2日前に買った岩イソメ、ほぼ死滅してましたがなんとか頭部分だけ使って遠投。
海藻帯の向こうにまで投げて手持ちで待ってると結構いいアタリ。でっぷり太った良型のイソベラです。
やはりこれでした。このポイントではキュウセンかカワハギか、、、という狙いですが、飼い猫ちゃんに挙げるには上等な魚ですからキープです。
しかしながら本当に寒い日で、まさに梅雨寒。以前は良く釣れたカワハギの気配がない。
テトラが入って良いポイントではなくなったのか?
昔は一級ポイントだった野比海岸が沖にテトラが入ってからほぼポイントとしては消滅したように、少なくともテトラが新しい内はよろしくないようですね。
1時間ほど粘って、イソベラ追加して納竿。
来週こそは晴れて!
<データ>
海外SHIMANO並継+13PAスピンパワー
道糸アトミックスライダーピンク3号+テーパー力糸、ハリスフロロ3号、スピニングBS11号
岩イソメ&青イソメ、大潮、雨/曇り、北東風強め
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 本命カワハギ狙い、走水の地磯(2026.06.01)
- 久々の釣行、観音崎の地磯(2026.04.28)
- 年明け最初の釣行は観音崎へ(2026.03.02)
- 投げ釣り始めて50年余、カレイとキスが釣れなくなりました…(2026.01.20)
- 今日で今季のカレイは釣り納め?(2025.12.14)

コメント