真鶴半島へ
妻の誕生日、有給をとって小田原へ。目的地「一夜城鎧塚ファーム」です。
秀吉の「一夜城」の向かいにあるあの有名なパティシェ、鎧塚さんのレストランや庭園がある風光明媚な場所です。
小田原方面の海岸線も一望できます。
ここで誕生祝いのフルコースランチを食してからドライブも兼ねて真鶴へ向かいました。
道中のエサ屋で岩イソメを少しだけ仕入れて(横須賀あたりのエサ屋で買う2倍近くするが…)夕方前に現地に到着。
初めて竿を出す場所で底の状況はわからないが、航空写真で見る限り浜の真ん中あたりはそこそこ投げると砂地だと思える場所だ。
波のない穏やかなゴロタ石の浜。傾斜が強く波が殆ど寄せない池のような海で、宇和海や紀伊半島を思わせるような好みの場所だ。
ただ、投げてみると思ったより水深はない。底はきれいな砂地だが、少し左の岩場に寄せて投げるとゴトゴトする。その境界辺りがポイントと睨んで遠投を繰り返し、少しずつ寄せながら探るが、どうもエサが瞬殺されている。
手持ちでやっても殆どアタリを感じないが、一度あがってきたのはキタマクラ。
先の磯でやってた釣り人が戻ってきたので聞いてみると「キタマクラばかりだった」とのこと。
こちらも同様。エサがなくなるだけではなく、2回に1回はハリスごとざらざらになって針が消えてなくなっている。
しばらく粘ったが、この繰り返しのまま結局狙いのカワハギやガシラ、真鯛の気配はないままでした。
投げ釣りで真鶴半島が話題になるのを殆ど読んだことも聞いたこともないので、場荒れしてなくて狙い目かなという気もしたのですが…。
どうかな、この場所。もう一度行く価値があるかどうか⁉
<データ>
プロサーフ415BX-T+13PAスピンパワー
道糸アトミックスライダー3号+テーパー力糸、ハリスフロロ6号、がまかつスピニングB14号
岩イソメ、中潮、晴れ、南寄り弱風
にほんブログ村
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント