暖かく風もなく、最高だ!と思った日ほど釣れないもので…
少し前の釣行記録ですが、、、備忘録的に書くことにします。
11月30日(月)は風もなく絶好の釣り日和でした。
行き先は観音崎堤防。月曜は人も少なく、釣り人の姿はなし。
その前週の釣行で1枚上がっていたので、自分としてはさらに潮回りのいいこの日は大いに期待していました。
開始は午後からでしたが、16時ごろの満潮に向けタイミングもいい。
さっそく2本出していずれも青イソメをたっぷり房掛けして投げ込みます。
前回の記事でも書いたのですが、この日はエサ取り全開の気配でした。前週はあまりエサ取りに悩まれることはなかったので、季節が進んだのに不思議な感覚でした。
暖かい日が多かった11月、海もまだ冬になってないというか。
しかもここの外道定番である大フグなら針が消えたりパンパンに膨らんで上がってくるのですが、エサだけなくなって魚はついてこない状況です。
ベラなのか、ミニチャリコなのか?
結局、3時間近く投げ込み続けて本命らしいアタリはないままでした。
人間にとって快適な日ほどカレイには良くないというのは自分だけのジンクスとも思えないのですがどうでしょう?
やはり、多少の波っ気があったり、北寄りの風が吹く日のほうがカレイには良いのかも?というのが経験則です。
12月は少し違う獲物を狙って違う場所に出かけてみたいと思います。
<11月30日データ>
プロサーフ415CX-T+13PAスピンパワー
道糸アトミックスライダーナイロン4号+テーパー力糸
ハリスナイロン5号、がまかつカレイ専用14号
大潮、晴れ、弱風、青イソメ
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント