ようやく今季初カレイ
前週は実績のない場所でせっかくの貴重な休みを費やしてしまったので、今回はちょっと本気モードで挑んでみました。
11月カレイに実績大の観音崎堤防。13時回ってから3時間ほどの勝負です。
予報は北東風4mで不安はあったが、予報以下の風で大丈夫そう。
2本を遠近、岩イソと青イソで投げ分ける。カレイの実績は青イソに偏ってるが、岩イソには時々赤い奴の一発があるのと、青イソ房掛けと違って思い切って遠投できてカレイポイントの先に届くので捨てがたい。
横の浮き釣りの常連オジサンが良型のアイゴを釣ってる。前回は大きな黒鯛も上がってた。
今日は澄み潮。いつも以上の澄みかたで、底の砂の波状も見える。
近くのうみかぜ公園では11月に入ったぐらいからヘドロでラインがベトベトになるらしい。
ここも潮は澄んでそんな風に見えないのに、トップガイドが真っ黒になってオレンジのアトミックスライダーナイロン道糸もかなり黒くなって戻ってくる。
こういうのっていったい何でしょうね?湾奥の底のヘドロが浚渫等で巻き上げられてるとか?観音崎周辺は磯と藻場なのでヘドロ帯はないはずだから東京湾岸のどこかから潮に乗って流れてくるのだろう。
潮が殆ど動かない日のせいかエサ取りのアタリが殆どない。ほぼ毎回エサがそのまま戻ってくる。こんな日はアタリがあれば本命ということが少なくない・・・。
1時間ぐらいして、2回ドラグ音が響く。その後すぐに大きな糸フケ。100%本命確定ですね。
一呼吸おいてネットを横に配置して竿を手に取るとずっしりと重量感。
大型ではないが、ずっしり抱卵してる乗っ込みカレイでした。
結局アタリはこの1回だけ。今季初カレイ、満足です。
<データ>
プロサーフ415CX-T+13PAスピンパワー
道糸ナイロン3号+テーパー力糸
ハリスフロロ5号、ささめカレイイレグ14号
小潮、晴れ、北東風、岩イソメ&青イソメ
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
- ようやく潮色が落ち着いた観音崎ですが(2024.06.18)
コメント