三浦半島西岸油壷へ
前回、三浦半島の東岸だったので、今回は趣向を変えて久々の西岸へ。前回と違って今日は南風爆風。さらに強い。鎌倉の海岸道路、砂が舞って車窓を開けることもできないぐらい。
逗子から葉山を下ってゆっくり南下する。久々の土曜釣行、人の出は多い。道路も混んでる。それだけ見たら何も変わらないようだ。
風向きを考えても釣りができそうな場所は限られる。思い浮かんだのは小網代か油壷周辺。あの辺りならカレイだけじゃなくキスも狙えるかもという気持ちも湧いてくる。
何カ所か走って場所選びをする。以前は入れた小網代の防波堤や周辺に車が停められなくなった外向きの地磯ポイントなど釣り場がまた減ったので場所探しには苦労する。そして落ち着いたのは油壷湾。
駐車禁止ではない邪魔にならない場所に車を停めてとにかく2本出してみる。こんな時に軽自動車は楽だ。
斜め後ろからの風がすごいが釣りはできる。ここも前回の深浦にように小さな湾で好みの場所だが、同様に見た目よりずっと浅い。着水してすぐに底に着くぐらいの感覚だ。置き竿にしてじっと待つような場所じゃないかもしれない。
青イソメも房掛けをやめ、小針の1匹掛けにする。2本の竿を交互にマメに手に取って仕掛けをさびく。キスがいるかもしれないので。
はっきりした小気味よいアタリ、でも重いだけで浮いてくる。間違いなくあれですね、この手ごたえは。
その後も、この子の大型が連発。
ほかの魚はいるのか?それさえわからないままフグ釣り大会で3時間が経過。エサ切れで納竿となりました。
はやく穏やかな釣り日和になってほしいものですね。
<データ>
プロサーフ415CX-T+13PAスピンパワー
道糸ナイロン3号+テーパー力糸
ハリスフロロ3号、針スピニングBS11号
若潮、晴れ、南風、青イソメ
にほんブログ村
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント