海外投げ釣り記③ 魚がいなくなったのか?
少しずつ秋の気配が漂い始めてる南半球の島国からです。
南半球だけど、日本と同じような緯度に位置してるので魚種はほぼ同じ。ただし種類は日本の半分ぐらいだろうか。少ない。何度も書いてますが、真鯛天国です。針に掛かるのはほぼ真鯛だけ。
ところが、その真鯛があまり釣れてない。あくまでも陸っぱりからの話ですが。
上の写真は街の中では一番のポイントであるフェリー桟橋ですが、釣れなくなったからか週末なのに釣り人の姿もまばら。2時間ほど粘りましたが、誰もリーガルサイズの真鯛をあげてませんでした。
それ以上に異変と思われるのが、サビキを垂らせば釣れてたはずのアジが釣れなくなったこと。
潮周りの違う日にタイミングをずらして3回行ったがまったく釣れない。群れがいるような気配もない。
アジが釣れないということは、それをエサにしてるヒラマサが接岸しない。大型真鯛も寄ってこない、ということではないかと。
もちろん自分には理由はわかりません。
温暖化の影響か、この国も少なくともこの10年20年前に比べて暑さが増したのは。経験上確かですが、海の様子まで変化したのでしょうか?
何か心配ですよねえ。
かといって釣果だけを目的に船に乗ったら自分の釣りスタイルではないし。
ちなみに、この国では小型船舶を操縦するのに免許は不要で(自動車免許は必要)船を出すのは難しくないのですが、そんな金銭的余裕もないし。やっぱり都市部を離れて小遠征かな💨
あと暫くの南半球滞在、1枚ぐらいは大物あげて夕餉を賑やかにしないと日本に帰れませぬ。
<データ>
PENN13ft並継投げ竿、シマノ03PA
道糸PE3号通し、ハリスフロロ7号
エサ:イカ、サンマ切り身、アサリむき身
釣り場:オークランド市、NZ
どこ行った?
にほんブログ村
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント