カレイ狙いで八景島前へ~良型外道のみ・・・
福浦東岸がほぼ無期限で釣り不可状態になったので、南岸の八景島側へ。
こちらは南向きで、後ろの建物や松林が風を遮ってくれて寒い日でもとても釣りがしやすい場所。
でもどちらかといえば10月から11月にかけて乗っ込み初期のポイントで、12月になると釣果が聞かれなくなっていた場所だ。ほかに場所選択の余地はないので2本出し。
台風の爪痕。
釣りはできなくはない。八景島前付近まで来ると湾奥なのであまり影響は見られないので。
とはいえ、周囲を見渡しても誰もカレイ釣りの人がいない。通行人の方に「カレイですか?」と声を掛けられ「ダメですね~」と答えると「今年はカレイがあまり釣れてないようですね」と💧
簡単に釣れる魚でも場所でもないけど、それでも良い日には40センチ超えが1日に何枚も上がるような場所だったことは確か。
それがいくら平日とはいえ、全くカレイ狙いの人がいないというのはやはり台風の影響があったのか、それとも本当に今季のカレイが不調なのか。
それでも暗くなるまではやろうと粘ってると竿先をトントンと抑え込むようなアタリが。その後糸ふけ。来ましたよ、久々に、と。
玉網を横において一呼吸入れて大合わせ、おお、乗ってる。きっとカレイだ!
ん?グイグイ来る感じは楽しいが少し様子が違う。結局、上がってきたのはこれでした。
なかなか良いサイズ、でも持ち帰る気はないので即リリース。
その後穏やかな夕刻になってもアタリはないまま終了。
次は三浦半島を南へ下ります。
<データ>
プロサーフ415CX-T+13PAスピンパワー
道糸ナイロン3号+テーパー力糸
ハリスナイロン5号、針ささめカレイイレグ14号
小潮、晴れ、微風、青イソメ
にほんブログ村
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
- ようやく潮色が落ち着いた観音崎ですが(2024.06.18)
コメント