台風の被害がなかった観音崎へ
先週金曜、パート休みで見たい展示があるので美術館へ行きたいという妻を伴って、午後遅くから横須賀方面へ。
海岸線を見て回ると、観音崎周辺はあまり台風の被害を感じない。京急ホテル裏のボードウォークは工事をしていたので少し被害があった様子でしたが。
防波堤は人もおらず無傷のようだったので先端に入って2本出し。
拙者フィンガーのモニターも兼ねた釣行なので普段は使用しないPEをまいたスプールを用意。
新品でカチッとした状態のものを少しもんで柔らかくすると快適な使用感です。長さ調整が容易なうえに着脱も簡単で使い勝手がいい。
さて、海は穏やかで風もちょうどいいのですが、こういういかにも人間にとって快適で釣れそうな日ほど釣れないんですよね。
まあ、久々の釣行と妻の美術館タイムの間の短時間釣行で、何回か投げてアタリを楽しめたらという釣りですから、風雨の日よりはずっといいに決まってますが。
それにしてもアタリがない、こういう日に湧いてそうなフグもいない。以前に比べて魚そのものが減ったような気配ですねえ。漁師さんもよく網を入れてるのを見かける好漁場のはずなのに。
で、細かいアタリがあって上がってくるのはこんなのばかり。
美術館は6時閉館。釣りはそこまで。5時過ぎて暗くなり始め、大真鯛をあげたことがあるポイントなので色気出して青イソメの房掛けや岩イソをこきあげて投げるもエサはそのまま。
まもなく日没、時間切れで納竿です。でも、写真を撮り忘れるほどの茜色の夕焼けで大満足でした。
それにしてもキスが釣れない。というかあまりいないような気配?
東京湾メタボキスを釣る前にカレイの季節になりそうです。
<データ>
18プロサーフ415CXT+13PAスピンパワー
道糸PE2号+テーパー力糸
ハリスナイロン3号、針スピニングBS11号
大潮、晴れ、南風、岩イソメ、青イソメ
にほんブログ村
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント