NZオークランド市で投げ釣りその1~近場で投げ釣りのはずが…
アパートの引っ越しや事務所の移転などが重なっててんやわんやだった2月も過ぎ、ようやく少し身辺が落ち付きを見せ始めました。
釣り具の整備もまだできてない状況ですが、先日、近くのフェリー桟橋に竿1本持参で出かけてみました。
知人が先に釣りしてたので尋ねると、チャリコの嵐だと。エサはイカ。サンマやイワシの切り身の方が良いのですが、チャリコが湧いてると瞬殺なので、イカにしてるとのこと。
イカを少し分けてもらって、横に並んで投げてみますが反応がない。投げても沖はべた底で、気配は良くない。
すぐ横で竿を出してるイタリア人には30センチ越えの真鯛がどんどん釣れてる。
気になって仕掛けを見ると、オモリを付けずにエサだけのフカセ仕掛けで桟橋際を流してる。なるほど
さっそく真似を。そうするととたんに反応が。大半は30センチ以下の放流サイズですが、何枚かは30センチ越えが混ざるように。
でもな、投げてなんぼの投げ釣り人、オモリなしで目の前にぽしゃんと落とすだけでは面白くない、、、。
ということでたとえ釣れてもすぐに飽きてしまい、早々に撤収。魚も差し上げて終了しました。
次回は、せめてオモリ付きで投げて釣れる場所でやってみようと思います…。
にほんブログ村
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
- ようやく潮色が落ち着いた観音崎ですが(2024.06.18)
コメント