散歩兼ねて稲村ヶ崎偵察釣行
ゴールデンウィーク頃から殆ど凪の日がないですね。せっかく晴れても強い南風の日が多くて釣り日和に恵まれてません。
今日は曇りですが風は弱そう。週末、近所はひどい渋滞で鎌倉から出るだけでも消耗するので散歩を兼ねて30分、歩いて稲村ヶ崎まで出向きました。
以前は稲村ヶ崎にはエサ屋さんがあったのですが廃業。材木座の釣具屋さんも廃業同然の休業。エサを買える地元のお店が近所になくなって不便です。今日はエサを買いに行く時間もなかったので家にあったパワーイソメを使ってみることに。
30分歩くといくら曇りの日でも汗だくです。椅子に座ってパソコンに向かうばかりの日々ですので、週に1度や2度はこういう日がなくてはいけないのですが。
毎年この季節は切れた海草が浜に打ち上げられているのですが、それが少ない。
投げてみると、どの方向も海草だらけ。
自分の淋しい遠投力と、ドラグ付リール&いちばん細くてPE2号ラインしか巻いてないような道具立てでは大した飛距離じゃないのですが、それにしても、イタリアンレストラン前周辺、全方位全距離ダメです。毎回こんな大物が上がってくる。
晴れてれば道路上から多少は海の色でわかるのですが、今日は全面グレイでそれもかなわず。どこが海草帯か全くわからない。
毎年入梅の頃から海草がかなり消えてキスも本格化するのですが、それにしても以前より褐藻帯が広がったのか?あるいはまだまだ早いのか。
いずれにしても毎回針が伸びるかロストするので、釣り以前。何のアタリもないし。
ここはあきらめて撤収、てそのまま海岸線を由比ガ浜方面に戻って試し投げします。
沖まで砂地が続く一番手前の消波ブロックの内側で投げ込みますが、ここもかなりゴトゴトして仕掛けに海草が絡みついてくる。
浅いし、ポイントも狭いので何匹も釣れるような場所ではないですが、アタリはなくキスがいそうな気配はない。
少し離れた場所でウキ釣りしてた地元の爺さんに50センチ近い黒鯛が上がったにはびっくりしましたが。
キス釣りも難しくなってきたなあ。次も場所探し釣行です。
<データ>
ニュージーランドSHIMANO並継ぎ投げ竿Surf Spin 4,13m+03パワーエアロ
道糸PE2号+力糸、ハリスフロロ2号、針がまかつスピニングB10号
くもり、北東風、中潮、15時ごろ満潮、パワーイソメ
ゼータク言いません、一匹でいいから…
にほんブログ村
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント