三浦半島を南下、久々のホームグラウンドにお試し釣行
ゴールデンウィーク中はずっと仕事で釣行できそうにない。チャンスは今週だけ。
今日は天気予報が悪い、潮回りも悪い、時間も限られてると三重苦の状況ですが、たとえ短時間でも竿を出さないことには話にならない。
しばらく横浜方面の埋め立て地には行く気が失せてるので、今後は三浦半島を南下するか相模湾方面での釣行がメインになりそうです。
午後遅くから18時帰宅予定の3時間程度ですが、かつて通い詰め、尺ギス、50センチ越えの黒鯛にマダイ、そして大型のホシガレイやマコガレイなどそれなりの実績があった久々のホームへ。
理由は分からないがここ数年さっぱり釣れなくなって足が遠のいてましたが、ゴミだらけの都会の埋め立て地と違って曲がりなりにも地磯や天然の小浜が残る東京湾口では希少な景勝地です。竿を振ってても爽快です。
水もまずまず澄んでいて、キスが期待できるかも?
このポイントでの狙い目は大きな潮の満潮時ですが、今日はあいにくの小潮最終日で午後からずっとダラダラと潮が引くパターン、最悪の潮回りです。そして横殴りの強風、三脚が倒れないように風上向けにやや傾けるなど補強が大変です。
エアはキスの特エサ、チロリ。そして岩イソメを少々。カレイはあきらめてるので青イソメはナシ。
1本を遠目に、1本は近めの砂地に。
多少は魚の気配があるようです。まずこんなのが。
あとは春らしいこんなのも。ここでおなじみの赤い目の大型フグは今日はいないようです。
1本を手持ちで待ってる時にもう1本の置き竿に大きなアタリが出たのですが…。
竿先がかなりの勢いで2度3度と抑え込まれ、あまりに久々のまともなアタリのため驚いて少し焦ってしまい、はじめは乗ったもののすぐにすっぽ抜け。感触としては大き目のキスかな?残念。
下のようなサイズなら群れに当ったタイミングでばたばたっと一気に出るのですが。
相変わらず東京湾のキスは栄養豊富なのか身厚で体高があります。
所要のため帰宅予定時刻になったので17時に撤収。予報通り雨も降り始めよいタイミングでの撤収となりました。夕マヅメはまた次の機会にでも。
コンディションが揃った日なら多少は楽しめそうです。
<データ>
ニュージーランドSHIMANO並継ぎ投げ竿Surf Spin 4,13m+パワーエアロスピンパワー
道糸ナイロン3号+力糸、ハリスナイロン4号、針がまかつスピニングBS12号
晴れ、南東強風、小潮、夕方にかけて引き潮、チロリ、岩イソメ
せめてこのサイズが釣りたい!
にほんブログ村
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント