横須賀もカレイ乗っ込み終わったかな?
2日前の釣行ですが、福浦は終わりの気配濃厚だった乗っ込みカレイ、さて横須賀はどうなんだろうかと。
うみかぜ公園に向かいました。予報よりずっと北風が強く猛烈に寒い。
カレイポイントであるnojimaビル裏付近にも数組しかカレイ狙いの人がいない。ここは竿の数が多いと釣れてる証拠。少ないと釣れないことの現れ。常連が多いので皆さんよく知ってるんですよね。この時点で今シーズンのカレイも終わったんだなということがわかるけど…。
そのせいか、珍しく午後から行ったのに放水路堤防に誰もいない。自身のマコガレイ記録は3年前の3月にここで上げた50センチ。
6年前の3月11日はここで釣りをしていたし、いずれにせよ記憶に残るポイントです。
ただ、決定的な欠点は下から出てくる水が下水なのかドブ水なのか臭うんですよね・・・。淡水の流れ込みがある場所は魚の寄り場ではあるけど、そのせいかここはどこへ投げても底が泥というかヘドロ状のベタ底、溝やカケアガリを見つけると可能性が増すポイントです。
それにしても寒い。写真で風は写せないけど、かなりの強風で距離も出ない。
ところが海の中はそれほどでもないようで、青イソメがそのまま戻ってきてしかも冷たくない。外気が冷たい分、エサが暖かく感じるぐらいです。
ガラやゴミはあってもほぼ根がないポイントなのでエサ取りもおらずかなり退屈で風除けする場所もないので2時間ほどでギブアップ。
帰路、もう一度岩壁を見て回りましたが釣れてる気配はなく、15時にもなってない時点で半分ぐらいは撤収済みで人もまばら。
釣れていたのはカゴ釣りの青物ぐらいでした。
年内、この先もカレイを狙うなら観音崎から南方面か、三崎港辺りまで行く必要がありそうです。
<データ>
プロサーフ425BX-T+13PAスピンパワー、道糸ナイロン3号+テーパー力糸
ハリス青フロロ5号、針がまかつカレイ専用15号
オモリ拙者L型遊動天秤27号 拙者全遊動砂ズリ
晴れ、北東強風、大潮、15時頃満潮、青イソメ
ここで釣った50センチだけど…
にほんブログ村
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント