1年を振り返る…ほどでもない釣果でした💦
加齢のせいか?東京湾のカレイが釣れなくなったからか?めっきり釣行回数が減った1年でした。
冬は苦手ではないのですが、特に真冬の季節は釣りモノがない。
秋の乗っ込みカレイが終わると狙いたい魚がいなくなるのです。
行く場所へ行き、狙うべきものを狙えばまだまだターゲットがいるのは承知してるのですが、車での単独行も億劫になるばかりで、一人で夜を徹して何百キロと走破する関西の釣り仲間にはひたすら頭が下がる思いです。
最近では沼津や伊豆へ行くのさえ億劫になってしまいました。困ったものです。R134の渋滞も車線増などでも随分軽減されて以前よりは行きやすくなったのですが。
単独でも遠征できる人って、ダメ元でも学校で一番の美人を口説こうとする勇気ある男子生徒に似た何かを感じますね。自分にはそんな根性も度胸も資質もないから
でもそういう冒険心とか執着心がないと魚もなかなか釣れない。
実際、そんな執着心や情熱とともに夜行列車での釣りを繰り返していた中学生時代や、10年ほど前の投げ釣り復活時は釣果も出ていましたからね。
確かに気合を入れ過ぎても空回りしたり、殺気が伝わって釣れないということもあるとは思うのですが、遠出が邪魔くさいから近場で、とか、朝起きるのが嫌なんで近場でとか、夏は日影になる釣り場がいい、冬は太陽が当らない場所でないと嫌だ…なんて軟弱なことばかり並べていては釣れるわけないですよねえ
そんな2017年でしたが、唯一心の底から満足できたのは、やはり5月の宇和島&愛南遠征ですね。人生初の宇和島。夢にまで見た釣り場の一つです。
まあ、釣果そのものは大したことはなかったですが、それでも人生3匹目の尺カワハギが釣れたし、何より自分好みの湾奥の静かなドン深リアス式海岸!言うことなしの環境でした。一人では間違いなく行けなかった場所、お付き合いくださった神戸のKさんには心から感謝です。
来年も行けるかな?もう一度行ってみたい場所です。
年が明けたらどこへ行こう?
2月からはまた長期海外出張なので、東京湾での釣りができなくなる。出張先でも釣りはしますけどね。あちらは大真鯛の季節なのでそれを狙うとします。
皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。本年1年、貧果ブログにお付き合いいただき有難うございました。
2018年も、読者の皆様が安全に釣りを楽しめますよう、お祈り申し上げます。
暖かい海へ!
にほんブログ村
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント