今回は投げ釣り記事ではありません、イカ釣りです…
冬の南半球にいます。日本の冬ほどは寒くはないし雪も降りませんが最高気温が15度程度、日本でいえば晩秋か早春という感じでしょうか。
釣り物が少ない今の時期、食のためにも釣りのメインはこれです。
いわゆるエギングでは、根掛りで高価で入手困難なエギを失う可能性が高くなるので電気ウキを使って流す方法で釣ります。
見た目は日本のアオリイカとは形状が違うようにみえるのですが、周囲の日本人に聞くとやはりアオリのようだというのですが、どうなんでしょう?
あえて糸ふけを出すことで風や波に乗せて電気ウキを流します。それが誘いになります。置き竿ですから自分の投げ釣りスタイルと同じですね。
水深のない浅い海で底は荒く、海藻帯も広がっていますので投げ釣りには不向きな場所ですが、格好のイカポイントです。他にはサビキでアジやサヨリを狙うポイントです。
イカは昼間でも釣れますがやはりベストは日没前からの数時間です。
昨夜は大潮で夕方が満潮と絶好のタイミング、20分で立て続けに3ハイあがりました。
当日は鮮度はいいですが硬いので1-2日寝かすと甘みの増したお造りにできます。
明日は投げ釣り予定です。
<データ>
短い振出し竿、セフィアSS3000、道糸PE1号、リーダーフロロ3号
レインボー、ピンク系エギ、お天気雨、西風、大潮
にほんブログ村
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント