本当にカレイがいなくなったのか、東京湾…
北風が強い予報でしたが、近くまで行く用事があったので風裏の福浦南岸へ。
カレイなら八景島前附近の狭くなった水路がいいのですが、今日は今まで一度も竿を出したことがない東寄りで。
まあ見事に誰も釣り人がいません。キス狙いの方が少しだけ。キス狙いというより投げ練の常連さんと見受けましたが。
そんなに時間がないのでたっぷりと青イソメを房掛けにして投げ込みますが、捨石があるかなり手前まで寄せてきても殆ど底に変化がないいわゆるベタ底。カケ上りらしきものがない。これではダメですね。やっぱり実績がない場所には理由があるようです。海の中にも地形があるわけで、少し離れただけで釣れる釣れないに差が出ます。
戻ってくる青イソメもかなり冷たくなってます。相当水温が低いのでしょう、エサ取りもいません。
フグどころかヒトデさえも上がらなくなった海。
いつもならそこそこ人がいる東岸を見て回っても投げ釣りの人をあまり見かけない。
「福」から「幸」の方まで移動したら今度は北風爆風をモロに受けて寒いこと寒いこと。
知人が竿出ししてると聞いてたので話を伺いに行きますがヒトデが2つだけです、と。
こっちは北寄りの風の際は風表ですから爆風で釣りにくいと。汗が出るような陽気だった南岸とは大違いです。
「ヒトデがいるだけでもマシですね…」なんて情けない会話をしつつ、さて一体どこへ行けばカレイがいるのかと思案してみるのですが、近場で思いつく場所がなかなかない。
一度、東京湾から離れてみる必要がありそうですね…。いや、投げ釣り以外にトライ?
<データ>
ロッド: トーナメントサーフ30-425、リール:フリーゲンTD
仕掛:道糸アトミックスライダーナイロン3号、ハリスフロロ5号、針マルセイゴサーフ14号
曇り、北風強風、中潮、14時頃満潮、青イソメ
カレイはどこに…
にほんブログ村
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント
カレイどころか小魚も居ません。
本当にどこで竿を出したら良いのか悩みますわ。
本当に困ったものです…
投稿: まーちゃん | 2017年3月24日 (金) 20時54分
→ まーちゃん
ええ、小さいエサを付けてゆっくりサビいてもとにかく反応がない。フグもドラギスもいない。船でもあまり釣れないようですし。
本当にどこかへ行ったのか、水温上がったら戻るのか。釣れなくても定期的に通って試してみたいですけどね。。。
投稿: NZ号 | 2017年3月24日 (金) 23時43分