カレイはどこへ行った?福浦調査
来週からまた1か月南半球へ出張。あちらはこれから夏ですから、ちょうど真鯛の乗っ込み季節。ヒラマサやシマアジなどの大物も岸に寄ってくる釣りシーズンの到来です。
でも、その間、うっかりすると日本のカレイ乗っ込みタイミングを逃しそうです。
福浦事情に明るい釣り仲間のまーちゃん氏が最近通ったようですが、昨年同時期ならすでに出ていたカレイの姿が全く見られないと。キスのアタリもなく別の海になったようですとの報告が。
南半球への出張準備も、向こうに留学してる息子用の生活物資など70kg余りの荷造りもひと段落。ニュージーランドの乗っ込み大マダイを意地でも投げ釣りで仕留めるために、日本ならではの小道具をいろいろ詰め込んだので楽しい荷造りでしたけどね。
さて、天気はいい。東京湾も相模湾もどこもかしこも釣り日和。
人が「釣れてますよ」という場所へ行くより「釣れてないなー」という話しか聞かない場所へ行って確かめてみたいタチなので、当然、今日は真正面から福浦勝負です。
今年はじめに仕入れてからまったく振る機会がなかったダイワの赤竿も本日ようやくデビューです。30-425ですが、同じようなスペックの赤スピンCXや旧プロサーフ425BXに比べて柔らかくシャープな印象ですね。僕のようなへたくそにはちょうどいいかもしれない。
海は適当にざわついて、潮もよく利いてる。潮目もきれいに出ており、釣れそうな雰囲気はいっぱいですがとにかく魚っ気がないというか何かがいるという気配がない。エサ取りさえいない。2本出しの片方を房掛けカレイ狙い、もう1本をキス狙いにしても何の反応も返ってこない。
唯一の魚はこれ。お前はどんな時でも食ってくるねぇ。今日はヒトデさえ食ってこなかったのに。
さすがまーちゃん氏の見立ては正しいな、今年の福浦はダメかもしれない。出発まで少しだけ日があるので、今週末にでも八景島側に行ってみるかな。
あちらでは何枚かカレイが出たという話を聞くので、やっぱり実績のある場所に素直に入った方がよさそうです。
<データ>
新トーナメントサーフT-30-425、フリーゲンTD
道糸ナイロン3.5号、ナイロンテーパー力糸、オモリ自作半遊動天秤27号
ハリスナイロン5号、針スピニングB12号から14号
エサ青イソメ、赤イソメ、中潮、13時半ごろ干潮、晴れ、微風、澄み潮
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
- ようやく潮色が落ち着いた観音崎ですが(2024.06.18)
コメント
NZ号さん、こんばんは!
10月も下旬、そろそろカレイの情報が聞こえて来ても良い頃になりましたね!
福浦は未だなのですねぇ~!
4月に千葉に越したので、HGの常磐方面が遠くなりました
うみかぜあたりに出没する機会が増えるかも知れません、お会いしたら宜しくお願いいたしますね!
その前に南半球のデッカイ真鯛、楽しみですね!
吉報楽しみにしてますね!!
投稿: 見学人 | 2016年10月21日 (金) 21時46分
→ 見学人さん
ご無沙汰してます!
福浦、本当に気配がなかったです。神奈川の投げ釣り場がどんどん減っていくようです。
うみかぜも漁師とのトラブルか何かのせいで投げ釣り禁止期間が設定されたとか?
南半球の投げ釣り便り、どうぞお楽しみに!
投稿: nz | 2016年10月22日 (土) 14時06分