江ノ島カワハギ狙い
昨日の月曜、すでにゴールデンウィークの雰囲気プンプンで人でごった返す江の島へ行ってきました。
先端駐車場の磯側は釣り人しか停めない場所ですが、かなりの数で人出の多さを物語っているようです。
午前中に仕事を済ませ、お昼に現場着。すでにお仲間が始めていて「カサゴだらけです」とのこと。
江ノ島の東部は灯台波止場を含め根がびっしりと広がっているので本来は投げ釣りのポイントとして認識されておらず、クロダイなどやメジナなどの磯釣りと石鯛狙いのポイントです。
急ごしらえで出撃したので、このポイント用にと買っていたオモリ、ホゴライナーも持参しておらず、仕掛けも不十分。やむを得ず普通の吹き流し仕掛けで狙うが、遠投して砂地まで届くと殆どアタリがなくアタリは手前の根の上に集中、そのためにうっかり仕掛けを動かすこともできない。先オモリや短い1本針など工夫を繰り返すが、根との戦いが続く。
それでも明け方から入ってそこそこポイントが分かってる仲間にはカサゴがとうとうにツ抜けに。
こちらは磯ベラやササノハベラ、キタマクラの猛攻で、どちらにもカワハギは上がってこない。青イソメと岩イソメに加えて、アサリのむき身とパナメイエビも用意したが結果は同じ。カワハギがいるポイントを探り当てられてないようだ。
むしろカサゴ狙いに徹してサンマやサバの切り身を用意したほうがよかったかも。石鯛狙いのような捨てオモリ仕掛けの胴付きで専門にやればそこそこの釣果が上がるかもしれない。
近所のスーパーには江の島で上がった地物カワハギが並ぶがべらぼうに高い。25センチで2千円とか。釣りたかったけど次はもう少し工夫して挑んでみるとします。
<データ>
スピンパワーPF405CX、プロサーフ425BX-T、03パワーエアロ、道糸PE2号
針スピニングBS11号、早掛け、カワハギ針他、ハリスフロロ3号
晴れ南西風、中潮、満潮18時頃、青イソメ、岩イソメ、アサリ、エビ
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
- ようやく潮色が落ち着いた観音崎ですが(2024.06.18)
コメント