天気回復、再び福浦へ
お昼前、ひと仕事終えたあたりのタイミングで福浦出撃中の釣り仲間からカレイが上がったよとの写メが。これはもう出かけるしかない…
強風や雨で不安定だったこの1週間余り、ようやくの晴れ。そのせいか平日にしては人が多い。ただ今日も午後から南風が強くなる予報。南風は釣れない風だが…。
到着した正午前はまだ風も弱く快適、ただあまり潮が動いてないようで岸壁には泡が漂っている。
周囲には数名投げの方がいるが皆さんキス狙い。いまだにカレイを狙ってるのは僕らだけのようで。かなり暖かくなったのでキスやメゴチはぼちぼち上がってるようだがサイズは小さい。もう少ししたら、メタボな良型キスが良く釣れるようになると思う。
午後1時を回ったあたりから南風が強くなり、2時を過ぎたら時折爆風のブロウが。真横からの風になり、アタリどころか糸フケも取れない状況に。南風で底潮の巻き上げが起こっているのか、戻ってくるエサが心なしか釣り始めより冷たくなった気配。こうなるとたいていこの場所はダメ。風のない午前の方がいい。
ところで、赤い新型振出しスピンパワー、今日は目いっぱい使ってみた。以前のシルバーに比べて持ち重りせず使いやすいが、投げ味としては明らかに柔らかくなった印象である。廃盤になってしまった名竿、プロサーフ振出(横の青)よりまだ柔らかく胴にかかった感じで意外な印象を受けた。大物が掛かったら取り込み時は面白そうだが「スピンパワー」の名前から受ける剛竿イメージは消えたような気がする。
スピンパワーだからという先入観で充分な硬さを見込んでCXを選んだが、想像よりワンサイズ硬めを選んだ方がいいかもしれませんよ、あくまでも主観ですが。。。
あ、肝心のカレイ、姿拝めずでした
<データ>
スピンパワーPF405CX-T、プロサーフ425BX-T、フリーゲンTD、道糸ナイロン3,5号
半遊動天秤30号、ハリスナイロン5号、針がまかつカレイ専用12号
青イソメ、晴れ、微風のち南風強風、中潮、15時頃満潮、潮ささ濁り
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
- ようやく潮色が落ち着いた観音崎ですが(2024.06.18)
コメント
メタボなキスが待ち遠しいです。
それまではカワハギですね。
振らせて頂いた真っ赤なフェラーリPFは従来のスピンに比べると柔らかめですね。
がまの竿に近くなった様な…
完全に太糸仕様な印象を受けました。
投稿: まーちゃん | 2016年4月19日 (火) 20時25分