連敗
先週に引き続き福浦へ。
最初は横須賀方面へ向かう予定でしたが、現場入りしていた仲間から「明け方から入ったけど、すでにほとんど場所がない!」というメールが届いていたので予定を変更、まだ場所がありそうな福浦に変えたわけです。
僕のような「午後からカレイ出撃」派にとっては、釣れるかどうかより、ゆっくり竿を出せるかどうかの方がはるかに重要なので、、、。
と思って出掛けた福浦ですがさすがに好天の土曜、満席状態!
道具を下さずウロウロしていたらお仲間のA氏発見、「ここで竿を出しますか?」と声を掛けていただいたのですが、ちょうどその時に、明け方からやっておられたというお二人組が撤収を始めたので、声を掛けてその後に入れたいただきました。
A氏と一緒にそっちへ移動です。その方々は明け方過ぎに46cmのアイナメを上げたとのことでした。
今日は先週よりちょっとだけ気合を入れて青イソメだけじゃなく奮発して岩イソメも追加…。
青イソの倍の値段の岩イソを投入したところで差はないんですけどね
福浦だと青イソメで十分、岩イソにさほど実績がある場所だというわけじゃないんですが、まあ気持ちの問題ですね。
で、お昼過ぎの干潮を通り越して上げが始まるとゆるゆると仕掛けが流れるようになってきれいな潮目が。潮が効くかどうかが勝負の福浦では良い傾向です。
ただ、見た目の雰囲気はとてもいいが、エサが先週よりまだ冷たくなって戻ってくる。とにかくヒトデさえ掛からない。エサもそのまま。まったく生体反応がない。
午後からきっと地合いが来る!と踏んだ通り、海面はざわつき、反転流や潮目が出始めてめちゃくちゃ雰囲気のいい海になったのですが、どうにもこうにもさっぱり反応がない。
釣れない、というより魚がいない、という気配です。
天気も良く風もほどほど、今日釣れんかったらいつ釣れる?というぐらいの絶好の雰囲気でしたがとうとう3時余りまったく反応がないままで。
夕方から用事があったので15時過ぎにさっさと撤収と相成りました。
今日は、毎度恒例の「周囲では釣れてるけど、自分には釣れない」ではなく、一帯では全面的にカレイはダメだったようです。
一方、横須賀では47cmとか、数は出ないものの何枚かの大物が上がったと報告が入ってました。
まだ早いのかな?
<データ>
プロサーフ425BX-T、フリーゲンTD、道糸ナイロン4号、力糸ナイロンテーパー
ハリスフロロ5号、針がまかつカレイ専用14号1本針
岩イソメ、青イソメ、晴れ、北寄り微風、中潮、干潮12時半頃
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント
昨日はありがとうございました。
本当しぶかったですね。
今度は釣りたいですね(笑)
投稿: 足立 | 2015年2月22日 (日) 20時09分
→足立さんへ
こちらこそお付き合いいただきありがとうございます。
いやぁ、あんなに渋い死んだような海は珍しいですね、しかもとても海の雰囲気は良かったのに。
あんな日を経験すると同じ場所で釣るまで意地でも他の場所へ行けないです。次回こそは!
投稿: nz | 2015年2月23日 (月) 20時17分