鎌倉の海岸、稲村から坂ノ下へ
ここ数日ずっと天気が悪い。太陽も出ない。あっさりと夏が終わった感?カンカン照りよりは小雨の方がマシだけど。
夕方から散歩を兼ねてまずは稲村ガ崎へ。天気は降ったり止んだり。曇天のせいかもしれないが潮に濁りが入ってるような。
こんな日に上がって来るのはイシモチ。ぽぃっ。
涼しいのはいいが日暮れが近付いて雨がそこそこの勢いで降るようになったのですぐに撤収して帰宅できるよう坂ノ下方面へ移動。
この護岸、地元の人が浮き釣りをしているのは良く見かけるが投げ釣りは見たことがない。
一番由比ガ浜に近い湾奥テトラの内側しか投げ釣りはできない。そこから先のテトラ間はびっしり藻が生えていて投げ釣りには向かない。投げたら即根掛りです。
このテトラの内側は歩道幅が広くなってる場所があり、ここだと少し注意すれば投げ釣りも可能だ。ここは海草もなく浅いが綺麗な砂底である。
2年ほど前の初秋に数投だがキスが入れ食いになったこともある。ただしポイントが狭いのでせいぜいい1時間程度だろうか。
9月になれば海水浴場も閉鎖されるので由比ガ浜からでも投げは可能になるが、今度はウインドサーフィンが多くなり、稲村ガ崎の方がリーフ上のサーフポイントへ移動するサーファーだけなのでまだ投げ釣りはしやすいだろう。
来週、天気が良くなったらまた来てみます。
<データ>
サーフランダー365DX、フリーゲンTD、道糸ナイロン3号+力糸ナイロンテーパー
自作半遊動天秤20号、ハリスナイロン4号、針スピニングBS11号2本針仕掛け
青イソメ、中潮、18時過ぎ満潮、小雨、微風、潮濁りあり
| 固定リンク
« 三保海岸 | トップページ | そろそろカレイ… »
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
- ようやく潮色が落ち着いた観音崎ですが(2024.06.18)
コメント