4月の北風は冬以上に寒く感じますね・・・
「週末は、単独では行かないような場所へ行こう」企画で、仲間のKen氏と夜中から三浦南岸の地磯に入る計画でした。
深夜1時、横横道路の横須賀PAで待合わせ、、、北東強風に雨。シトシトというよりけっこう本降り…。
話し合いの結果、雨よけの場所が無く北東風にも弱いので地磯は次回に。
まずはうみかぜ公園に向かいますが強力LEDで海面を照らすと白波と飛沫。ダメですね。
「どこが風裏になる?」と思案の結果、Ken氏の提案で、深浦へ向かうことに。
それにしても寒い。
3月下旬から暖かい日が増えてカラダが春モードになっている中でこの寒気は身に染みる。寒さに慣れない11月頃にすごく寒く感じるのの逆です。4月に7度とか老体に堪えるわ。。。
薄明るくなるまで車で待機。
やがて完全に日が昇って潮色を見ると抹茶ブレンドのコーヒー牛乳です。これはダメですね、経験的にダメ、見てるだけでも楽しくない。昨今は横須賀でもけっこう潮は澄んでますからね。
とりあえず満潮時まで頑張ろうとなりましたがヒトデのみ。
オマケに近所で事件?死体が発見されたとかで警察やパトカーがウロウロ。付近で釣りしていた人たちも全員職務質問。なんか落ち着かない。で、撤収。。。
風裏を目指し、一気に東京湾から相模湾へ三浦半島を横断、葉山方面へ。
長者ヶ崎の崖下に決定。
風は追い風でよいが、横須賀よりマシとはいえ、浅いのでかなり濁りが入っている。潮色も良いとはいえない。とはいえ、大量に買い込んだエサ、少しは使わないとね…。
地磯カワハギ用に久々に買い込んだ岩イソメをメインにまさかのカワハギ狙い。
微弱なアタリでエサはなくなるが、魚が掛かる気配は無し。潮が引くまで3時間粘ったが結局エサ取りの正体もわからず。
福浦へ転戦するKen氏と分かれて撤収となりました。
さすがに日和が悪かった。無理な出撃だったかも。
エサの準備をすると中止決断もしにくくて難しいですよね。
<データ>
サーフランダー365DX&EX、フリーゲンTD、道糸ナイロン3号、力糸ナイロンテーパー
自作半遊動天秤25号、ハリスナイロン4号、針スピニングBスペ13号
岩イソメ、青イソメ、中潮、7時ごろ満潮、雨のち曇り、北東風強し、潮濁り
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント