今季カレイ開幕戦
月末から12月にかけての福岡&熊本出張&関西出張の準備でバタバタの毎日、何とか午後からの時間を見つけてカレイ開幕戦にのぞみました。とりあえず、駐車場に困らないうみかぜ公園へ。
平日とはいえ最盛期、きっと大混雑だろう、、、の予想は的中。
その中で、道具や雰囲気から察して只者ではないなと思しき方の間に声を掛けて入れていただきました。
名人の傍に陣取らせてもらえれば、おまつりなどトラブルの可能性が激減するからです。
日没まで3時間ほど、早速色々お伺いしたところ、朝方に左右の根回りで何枚か出ていたようですが、旧住宅展示場裏であるこの辺りではうんともすんともカレイの気配はないとのこと。朝方はチャリコなどのエサ取りに悩まされたが、午後からはそれさえいない静かな海になったようです。
その言葉通り静かなままエサが戻ってきます。16時を過ぎてもう充分だなと片付け始めたらお隣さんにアタリが出たようで30センチ越え!今季初めてカレイを見ました。誰が釣っても本命魚を見るのは素直に嬉しい。
カレイは本当に美しい魚です
ちょうどその時、投魂娘夫妻さんからメールが。観音崎にいるようで。さっさと片付けて様子を見にいくことにしました。
ちょうど到着寸前にカレイを上げたと!
パチパチパチ
その後はチャリコ!今季はかなり湧いています。稚魚放流の話は事実のようですね。
来月はちょっとやそっとででゃ釣りに行けそうにないので、今月は集中してさっさと仕事を片付けた日はたとえ数時間でも釣りも頑張ってみよーっと
<データ>
プロサーフ425BX-T、フリーゲンTD、道糸ナイロン3.5号、力糸ナイロンテーパー5号~12号
自作半遊動天秤、フジワラ30号、ハリスナイロン6号、針がまかつカレイ専14号
青イソメ、赤い青イソメ、中潮、14時半頃満潮、曇り、微風
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント