ニュージーランドの釣り
オークランドのコンテナ埠頭などの港湾部を除けば、埋立地や工業地帯、漁港というものがほぼありません。自然の海岸が大半。コンクリートの海岸線がほぼ存在しないので、陸から竿を出せる釣り場が少ない。自然のままのために、陸からの釣り場が少ないという皮肉です。
また、NZは亜熱帯ではないですが、オークランドのような大都市近郊でもマングローブの海岸線が広がっています。
この桟橋は貴重な釣り場。昔ここで僕がイカを狙い始めてから有名になりアジア人がイカ狙いで押し寄せるようになった場所です。
やっぱり墨跡がありました(笑)。
街の近くの磯場にて。オークランド近郊の海は地形的にすごく浅いのです。
釣れるのは「カーワイ」というブリとサバとシマアジを足したような魚。フィッシュイーターですので、いわしやサンマの切り身で狙います。とても引きが強く、こちらのような40センチクラスだと釣り味は最高です。
別の日には、湾奥へ。浮き桟橋があって釣りしてる人がいました。
このあたりの海岸線もすべてマングローブですからこういう桟橋の上から出ないと釣りはできません。
ちょっとルアーを流してみましたが、気配ナシでした。
日本から本格的な道具を持ち込んで、車で地方まで行くと地磯から真鯛、ヒラマサ、シマアジが投げで狙える場所があります。
それはまた次の機会にでも。
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
- ようやく潮色が落ち着いた観音崎ですが(2024.06.18)
コメント
NZ号さん、お帰りなさい。
拙者です。
ニュージーランドは砂浜は少ないのでしょうか。
砂浜が有れば、キスも居るかと・・・・。
投稿: 拙者 | 2013年6月11日 (火) 10時59分
⇒拙者さん
砂浜はたくさんあります。何度も砂浜で釣りをしましたが狙いは、真鯛やシマアジなどです。
残念ながらNZの海にはキスは一切いないのです。マゴチ、クロダイ等もいません。それらがいるのは隣国オーストラリアです。お隣ですが流れる海流の違いですね。
NZは真鯛とヒラマサの国です。あとはアラとかマーリンなど大型狙い主流の国なので、どちらかといえば投げ釣りより船の国です。
その点、オーストラリアはそういう日本の投げ釣り対象魚がたくさんいるので、そこそこ日本的なサーフキャスティングも盛んです。
投稿: nz | 2013年6月11日 (火) 12時10分
NZ号さん。こんにちは。
拙者です。
へー。そうなんですね。
NZへも商品出荷したこと有るので、投げ釣りやってる人はいるのでしょうが・・・
勉強になりました。
投稿: 拙者 | 2013年6月13日 (木) 09時44分
⇒拙者さん
NZに出荷されたことがあるのですか!それはすごいな!知り合いだったりして…
「力糸」という概念もありません。力糸が必要な細いラインでやる釣りじゃないということですね。基本的に天秤も存在しませんし、投げというより「オモリと針をつけて陸から投げる」というか…ことNZに関しては飛距離は誰も競ってないです。
でも本気で場所探して狙えば、巨大真鯛やヒラマサなんかが日本的な投げ発想で狙える場所がゴロゴロ、だって誰もやりませんから…
投稿: nz | 2013年6月13日 (木) 10時41分