三度目の正直もカレイ不発、横須賀うみかぜ公園
2月中旬の久々釣行で予想外の1枚を上げ、その後「その時期その場所への一定の結論を出すためには3回は詰めて通う」ことを旨としてるので、3週連続でのうみかぜ公園釣行となりました。
先週は爆風で釣りにならなかったので、気になるのは風だけ。潮周りは良くないが幸い予報は微風。決行です。いつも通りお昼回ってから出発。
日曜にも関わらずいつものポイントは閑散に等しい状況、常連さんだけ。釣れてないのかな
いつも声をかけてくださる方に尋ねても「今日はダメ」とのこと。
干潮が14時半ごろなので、そこからの上げに期待。でも早々に撤収される方もいて
今日も はちべい氏に声をかけ、こちらまで合流する途中の氏に岩イソメの買出しを依頼する。遠投できない「赤い」青イソメだけでは広範囲に探れないので、2色~3色付近のかけ上がりのある溝の向こうの浅い部分にまで仕掛を到達させてみたいと。
水深があってドロ底の海はやはりアタリは少ない。
こういう場所では当たり前のように掛かってこなくてはおかしいヒトデが先週以来まったく掛からない。これは底引き漁をした証拠でしょうね。だいたい2色~3色あたりの際を引くので(だから溝になってる?それとも溝だから引くのか?)網が入ると根こそぎですからしばらくは厳しい。
今日もまさにそんな感じ。
(後で人に聞いたらやはり週後半に底引きが入っていたとの事)
結局ずっとアタリなく、エサもそもまま戻ってくるの繰り返しだったが、はちべい氏と談笑していると、1本の竿が強引に引き込まれて竿尻が浮いている。
ほぼ99%ナイロン道糸を使うこと、そして食い込んで針掛かりさせるという意図や(どうなんでしょうか?)、結局は好みの問題もあって、基本的にドラグはいつも緩めないで締めっぱなしなので、うっかりするともって行かれかねないほどのアタリである。
結果はこの子でした
厳冬期の釣りはアタリが乏しくエサ取りのフグが来ても嬉しいぐらいですから、この子とのやり取りはかなり楽しめました
いやーよく潜って左右にも振ってくれました。楽しいですね、サメの引きだけは
あ、エサは岩イソメでした。外道が増えますね、岩でやると。
日没前に撤収。
そろそろ浅場の藻際、磯投げにシフトしたいんですけどね。もう2度3度水温が上がらないと…。
<データ>
プロサーフ425BX-T+06PAスピンパワー
道糸ナイロン4号、力糸ナイロン5号~12号、自作半遊動天秤30号
ハリスフロロ5号、針カレイイレグ15号&丸セイゴサーフ14号併用、1本針と2本針仕掛
青イソメ、赤イソメ、岩イソメ、小潮、14時半頃干潮、曇り、北東微風、澄み潮
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント
2月から後半戦参戦していたのですが、なかなか良い釣果に恵まれず、投げの釣果(東扇島西公園)をうらやましくみておりましたが、やっと小柴沖に魚が入って来たみたいです。福浦トイレ前で35、37、38、44、46を上げる事が出来ました。春一番で海の状況が変わったみたいです。やっと福浦周辺では落ちの春カレイスタートて感じですよ。
投稿: 沖釣りカレイ師 | 2013年3月 4日 (月) 20時11分
⇒ 沖釣りカレイ師さん
いつも役に立つ情報を有難うございます。トイレ前で5枚ですか。そこまでは来てるんですね。ちなみに何メートル水深の辺りでしたか?
では来週末は福浦だな…
投稿: nz | 2013年3月 5日 (火) 00時44分
色々有って水深など細かい事は書けませんが、通常のカレイを狙う水深ですよ。比較的浅い方が良いかな。門のテトラポット前も、なかなか良さげな気配有りますよ。
投稿: 沖釣りカレイ師 | 2013年3月 5日 (火) 07時00分
初めまして^^
昨日、まさにうみかぜ公園に行ってきたところでした。
おっしゃる通り・・
いつもかかってくるヒトデも全然・・
水は透き通っているとは言え、あまりにも海底が綺麗にみえるな・・
しかも・・いつもいるタナゴちゃんの姿もない・・
底引き漁のせいだったのですね。
やはり、いつもとは何かが違う・・という感覚は間違ってなかったようで(^-^;)
その後、観音崎に移動した際に、犬の散歩をしていらした方がおっしゃってました。
小さい目の網でぜーんぶさらっていってしまうから、魚がどんどんいなくなっちゃうんだって。
網の大きさをもう少し大きくすればいいのに、小さい目の網にかかった小さな魚たちは、そのまま捨てられちゃうって・・
真偽はわかりませんが、なんだか同じく魚を愛するものとして悲しいな~と思いました。
お邪魔しました<(_ _)>
投稿: neko☆mama | 2013年3月 6日 (水) 15時50分
⇒ neko☆mamaさん
はじめまして、貴女のブログは何度かたずねております。
真名瀬の話、よく分かりますよ。うみかぜなんかは怒鳴りあいでケンカしてる人もいますけどね、目の前を底引きする時とか。
漁師と釣り師はまるで敵対関係。
ルールさえちゃんとあればいいのに、それもなくてバラバラだから余計いがみ合う。
資源保護なんてできないでしょう。きっと魚はそのうちいなくなるな。
法で厳密に決めないとダメです。なんでも臨機応変その場の空気じゃ魚も迷惑だわなあ。漁港にせよ釣り場の問題、資源保護の問題もマトモな共通ルールさえないし。
投稿: nz | 2013年3月 6日 (水) 20時18分