久々釣行、走水へ
なかなか夏が終わらない、、、夜の寝苦しさは多少マシにはなったのですけどね。
週末は、仲間の投魂娘さん夫妻と「しばらく一緒してないので今週あたりどうかな?」という話をしていて、どこにしようかと迷っていたのですがいかんせん潮周りが悪い。
できれば南三浦に夜中から入って地磯を開拓しようという流れだったのですが、朝の4時半が干潮と最悪。これじゃあ浅い三浦の磯で夜明け前からやるのは都合が良くない。
結局投娘チームは内房の館山方面へ。当方はリハビリ兼ねて横須賀の走水へ向かいました。
到着が4時過ぎ。恐ろしいまでのベタ凪で熱帯夜です。風が無くじっとしていても汗が吹き出る。最悪~
1本はサンマの切り身、1本は岩イソメ。ボチボチと準備しますが、暗い内から目の前を刺し網漁の船が行き交う。3色の手前に網が入っていたようで、夜明け前に網を引き上げに来るまでに1本高切れで、その時点でかなり戦意喪失…。
夜が明け始めても風が吹かず、もちろん潮も全く効かない。
網が撤収されたので遠投できるようにはなったが、最悪ゴンズイや長モノには悩まされるだろうと思っていた虫エサにも何の反応も無い。
サンマエサは言うに及ばず。
夜が明けてさらに気温が上昇。明け方前に合流すると仰っていたクジラ怪人さんも到着しない。「もう無駄だな…」と1本の撤収を始めた頃にクジラさんが到着。
「竿出してもここじゃ無意味ですよ」
「そうですか…」
「とにかく撤収しますから…」
と話していたら、地元民はちべい氏も登場。先日勤務先のBBQ大会があったそうでバテバテの氏はこの週末は見学のみと。
せっかく来たクジラさんに申し訳が無いので、残った虫えさを差し上げて当方は撤収。
その後の様子はクジラさんのブログに書かれています。
来週は潮も良い。頑張って南岸まで足を伸ばすとするか。
<データ>
プロサーフ425BX-T & 06PAスピンパワー
道糸ナイロン3.5号、力糸ナイロンテーパー5号ー12号
半遊動天秤27号、ハリスナイロン8号通し
針サーフ真鯛S、丸セイゴサーフ15号、スピニングB13号
塩締めサンマ、岩イソメ、小潮、干潮4時半、無風ベタ凪
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
- ようやく潮色が落ち着いた観音崎ですが(2024.06.18)
コメント