静岡、三保遠征
春頃、同じクラブのエース、関東随一の大物投げ釣り師H氏から「マゴチ狙いに夏に三保へ行きませんか?」と誘われていたのですが、実行の時がきました。
関東で発行されている大物系投げ釣りムック本等の殆どに登場する名人のH氏ですが、「最新 投げ五目釣り入門」の各所にも登場されています。その中には三保海岸で65cmのマゴチをあげてる写真も載っています。
「昔ほどじゃないが、今でもシーズンにはそこそこマゴチが出る」
ということで、今年初めての遠出ということもあって期待大です。
先週は台風の余波がかなりありました。近所の海を見ても濁りとうねりがすごい。サーファーは大歓迎で大賑わいでしたが釣り師には残念なコンディションです。
しかしながら日程変更も難しいので4日土曜、逃げ場も考慮して決行しました。
土曜の出発ですので渋滞を避けるため(釣りは日没前からの夜釣りですが)と、初場所なので事前にエリア一帯を走り回って地理や雰囲気を確認したいというのもあり、朝8時に同行のはちべい氏を近所の駅でピックアップ、いざ西へ。
と…家を出てすぐに渋滞です家を出て5分、稲村ガ崎で動かない。さすが夏のR134、こうなると慌てても仕方がないのでチンタラ道中です。
茅ヶ崎から先はさほどの渋滞もなく、大磯経由で秦野中井インターから東名高速に。
清水ICまでは地図上では約100km、単身だとこれだけでも嫌になる距離ですが、今日は助手席にはちべい氏がいるのでスイスイ快適にドライブです。
途中海っぺりの由比PAで少し休憩。
清水到着後はまず現地の大型釣具店へ。こちらと違う品揃えもありましたが、特に必要なものもなかったので青イソメだけを少々追加。青イソメは横須賀や横浜など我々の地元が一番安いことが分かった。
その後、はちべい氏が調べたスーパー銭湯へ!昼間から竿を出すなんてあり得ない。まずは休息です(゚ー゚;
夕方3時を回ってようやく活動開始。三保半島へ向かいました。
初めての場所なので24時間開いてるコンビニの場所を確認し、食材を仕入れて現場視察です。
最初に羽衣の松駐車場から海岸へ。その後、飛行場裏、そして海水浴場なども点検。
東向きの羽衣の松付近はかなりの風とウネリ、そして濁りで見るからにコンディションは良くない。
ブラブラする内にH氏から「今釣具屋にいます。コンビに経由でそっちへ向かいます」とメール受信。
釣り場は羽衣の松海岸とのことで、もう一度戻って合流。
だいたい17時半頃からの釣りを予定していたので、しばし談笑、H氏によればすでに千葉協会のベテラン氏2名も竿出しされてるようです。
間違いなくコンディションは良くないと思われますが、まさか竿を出さないで帰るわけにもいかないので、いよいよ釣り場へ向かうときがやってきました。
続く…
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
- ようやく潮色が落ち着いた観音崎ですが(2024.06.18)
コメント