番外編 From New Zealand
現在、出張でNZ滞在中です。
レンタカーを借りてるので週末には釣りをしようか、、、と思ってましたが週末も仕事があって時間的に断念。
その代わり、オークランドは人口120万の大都市ながら海がすぐそばの街ですので何度か海に出て撮影してきました。
海に突き出た桟橋上にあるヒルトンホテル
この桟橋は釣り禁止。
郊外の住宅地へ。
ズームで撮ったので少しボケてますが、住宅地下の磯で釣りしてる人が。
こちらは桟橋。1名親子で釣りしてる人が。
観光客が見物してます、余り釣りをしないインド系の方のようです。物珍しいんでしょうか。
オークランドはもちろん、地方へ行ってもいわゆる漁港、コンクリートの波止場や防波堤というのが殆どありません。街を離れればすべて自然海岸です。
徹底的に海岸線が保護、保全されています。
街のそばの干潟もほぼそのまま残されています。
だから逆に日本のように簡単に竿を出す場所を探すのに苦労します。
ヨットハーバーは各地にたくさんありますが、釣りはできません。
胴付き仕掛け、エサは味の切り身です。今の季節だと何狙ってるのかなあ?
ここで対岸の岬頂上から撮った街の遠景をどうぞ。
とても美しい港街です。
別名「City of Sail」といいます。
誰もいない砂浜。日本式に超遠投したら何が釣れるかな?
反対側(外海側)の砂浜。浜から投げ釣りしてる人を見かけたことは一度もありません。
別の桟橋。ここが一番有名で人気のある場所。
日曜なのでここはそこそこ混雑。
アジは入れ食いでした。
最近はエギでのイカ釣りもブームです。
また別の桟橋。1名&見物客のみ。
石積み堤防。誰もいません。
沖向けに投げたらシマアジや真鯛、ヒラマサが釣れそうなポイントです。
港近くにある3軒の釣具屋。
NZでの釣りはボートが主です。ほぼすべて個人所有のボートで釣りに出ます。
地元の人向けの釣り船や乗合船はほぼありません。必要ないからです。
普通の自営業者や勤め人でもボートを所持してる人が多く、週末は海も賑わいます。
庭先やガレージにボートや小型クルーザーを置いている家をよく見かけます。
NZ(オークランドのある北島)で釣れるのは・・・
真鯛、ヒラマサ、シマアジ、ホウボウ、マトウダイ、カサゴ、アラ、舌平目、アジ、サバ…
お隣のオーストラリアではよく釣れる白ギス、黒鯛、マゴチはNZにはいません。
真鯛は呆れるほど釣れます。
法律でサイズ制限や持ち帰り数が厳密に決められています。職業漁師も同様。
サイズ以下を持ち帰ると高額の罰金を課せられます!
虫エサは存在しないので、エサはほぼすべて身エサです。アジや秋刀魚、カツオの切り身。ヒラマサなどは活きエサで狙います。
最近では真鯛なんかでもジギングで狙うのが流行です。
皆さん、いつかNZやオーストラリアで釣りしませんか?
人生一回ですよ(笑)!
ご一緒しますので
おまけでビーチ沿いにある豪邸を2軒ほど。
そこらじゅうこんな家だらけです… 目の保養にどうぞ!
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント