相変わらずカレイの姿が見られない~福浦釣行
しばらく釣りは休養ムードでしたが、少し試したい仕掛けと小物があったので日曜午後から福浦東岸壁へ出かけました。
当初は今まで入ったことの無いヘリポート北側付近にしようと思っていたのですが、到着時には竿が並んでおり断念。北へ向かい、いつもの重機屋さん前付近で竿を出すことになりました。
天気予報ほど風は無く、釣りやすい状況です。付近にはフカセの人がチラホラいる程度で投げをしてる人はごく僅かです。
到着時、潮は底一杯。殆ど動いておらず動き出しにかけて僅かな期待を持って投げ込みます。
が…
エサ取りぐらいはいるだろうと思ってましたが更に水温が低下したようで、まったく生体反応がありません。潮が動き出していい潮目が出現、シーズン中なら期待できる雰囲気が出てきてもまったくダメ。とにかく何もいないという感じです。
16時過ぎ、エサが無くなるまで頑張りましたが、結局一度足りとエサも取られないままでした。税金ヒトデさえ1匹も上がらなかった。こんなのは初めてです。
沖堤防や横須賀辺りでは多少釣果も聞かれていますが、まだまだ状況は芳しくないようです。
<データ>
プロサーフ425BX-T+フリーゲンTD
道糸ナイロン3.5号 ナイロンテーパー 30号天秤
ハリスフロロ5号 1本針&2本針
岩イソメ、青イソメ、中潮、13時半頃干潮、曇り、北風
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
- ようやく潮色が落ち着いた観音崎ですが(2024.06.18)
コメント
はじめまして。
日曜日の午前中、同じような場所で投げてました。
エサ取りはゼロ、ヒトデは1でした。
これはちょっと異常ですよね?
いったいどうなってしまったのでしょうか。
投稿: しょうじ | 2012年2月27日 (月) 20時43分
⇒ しょうじさんへ
コメント有難うございます。
時々ブログ拝見させていただいてますよ。
福浦、震災以降全然釣れなくなりました。以前はカレイ狙いでもボーズになる方が珍しかったのですが。
例年ほどではないにせよ、磯子、野島や横須賀では釣れてるのに。
何かあると思いますね、本当に異常です。魚だけじゃなく生命体がいなくなったような…。
投稿: nz | 2012年2月28日 (火) 13時19分
nz号さん、こんばんは。
東京湾、震災の影響でしょうね。
地上で液状化等が起きたのだから、当然海底でも陥没や隆起が起きているでしょうし、そうなると潮流も変わって餌場も変わる・・。
魚がいなくなったのではなく、別の場所にいる って信じたいですね。
投稿: BOZU | 2012年2月28日 (火) 23時38分
⇒ BOZUさんへ
コメント有難うございます。
地殻変動にあの津波。海底の方がひどい影響かもしれませんね。
ただ今年はやたらと木っ葉カレイが多い。
今までに無かったこと。これはとても良い傾向だと思います。
昨年、一昨年の新子と思われますが、カレイ資源そのものはまだ大丈夫かもしれないという証明になります。
今年はダメでも暫くしたら大きくなって戻ってくるかもしれません。
投稿: nz | 2012年2月29日 (水) 00時14分