ふたたびうみかぜへ エサ取りの正体は?
今日もうみかぜへ行ってきました。朝仕事を済ませて出掛けたので到着はお昼前。
青物が釣れ盛っているようで、殆どがカゴの方。
「場所変わろうかな?」としばし考えましたが、この調子じゃあ駐車場の近い護岸や波止場は全滅でしょう。諦めて、岸壁上は全く余地がないので、今まで試したことのないショッピングセンター裏の階段状護岸でとりあえず2本出してみました。
向かい風がかなり強いですが、ちょうど良いぐらい。3色~4色前後に放り込みますがかなり深い。15m前後はありそう。
底は泥というかヘドロ状の雰囲気。しょっちゅうナマコなどの底引きが入るエリアですので大きな根や障害はないはず。
潮馴染みの良いナイロンを使ったせいもあるのですが、水深があるので馴染んだラインがすぐ目の前から出ています。ただ手前の捨石は広範囲じゃなく、特に取り込みには影響はなさそうです。一応「万が一釣れたら!」という想定だけは欠かせませんからね!
殆どアタリは取れないがエサは消えていく。ハリスがきれいでベラやフグでもなさそう。
先週末には一人で何枚もあげた人もいたようで、決してカレイが接岸していないわけではない。ただタイミング=時合は長くない場所なのでワンチャンスorツーチャンスにいかに効率よく上げるか、にかかっています。その点ではまた3時間ほどしかない本日の釣り、その時点でかなり確率減少。
潮がかなり高くなった頃、ちょっとした引きが。まさか、と若干の期待をして巻きましたがカレイの感触ではない。
チャリコです。
元気にカレイ仕掛けに飛びついています。その後も何匹かチャリコだけ。そっとはずして全部海に帰ってもらいました。
満潮前のいい時合だったかもしれないですが、陽が傾き始めた頃に納竿。
カレイはかなり寄っているはず。明け方からでも粘れば尊顔を拝めるという気がします。
<データ>
スピンパワー425CX 06PAスピンパワー
ナイロン3号 ナイロンテーパー 拙者砂ズリ付半遊動天秤 30号
ハリスフロロ4号 改良カレイイレグ14号
大潮 16時半頃満潮 北東風やや強し 青イソメ
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 夕涼みがてら観音崎へ(2024.09.12)
- 夏枯れ、、、にしても暑過ぎです。。。(2024.08.13)
- ようやく狙いのカワハギに出会えた観音崎(2024.07.15)
- 本格的な梅雨入り前の最後の釣行に?走水の地磯(2024.07.01)
- 痛恨のバラシ、、、観音崎堤防~旧京急ホテル裏の地磯(2024.06.25)
コメント
NZ号さん、こんばんは
“平日でも大混雑”の写真見て、少しばかり躊躇しましたが、代休を利用して昨日行ってきましたよ~うみかぜへ!
小雨がパラついたせいか、希望の場所に入釣出来ましたが、結果は日の出から10時間500gの青イソメを撒き散らして玉砕しました(T_T)
周りにカレイ釣り師が4~5人居りましたが、前日?と思われる切れ仕掛け回収時に付いていた34cm1匹と、中央付近のポチャ投げ師に30cm以下が2枚釣れたのを目撃したのみでした
雰囲気は、goodでしたが、マコちゃんの顔は、またの機会になりました
NZ号さんの次回釣行の結果を期待しております(^^)
投稿: 見学人 | 2011年11月 1日 (火) 21時22分
→ 見学人さんへ
混んでますでしょ?投げだけの季節なら何とかなりますが、青物がまだまだ釣れまくってますからね。
僕もこれ以降1度うみかぜへ行きましたがカレイはダメ。個人的には相性が悪く、やはり駐車場が近くないとか多少不便な場所選ばないと混雑だけでめげてしまいます。
いい日和の日があれば野島防波堤へ渡る予定でいます。あるいは福浦等、じっくり竿出しできる場所の方が…
投稿: nz | 2011年11月 3日 (木) 17時11分