台風通過後の東京湾
台風の接近、上陸が続いています。
12号、そして前回の15号で釣りに行けない日々が続きました。
観音崎在住のはちべい氏から画像が送られてきました。
24日土曜に撮影したものです。東京湾内としてはいつもは綺麗な観音崎周辺もごらんのようにゴミや海草が打ち上げられています。
そんな中、氏が上げた釣果がこれ。
さすがですね!
日曜は様子見がてら福浦へ行ってみました。カゴで青物を狙いたいというノンボ氏と合流、当初は東岸壁を目指しましたが、朝6時の時点ですでにカゴ釣り師中心に竿が林立。とても投げ竿を出せる状況じゃないので、比較的人の少ない南岸へと移動。
スペースはありましたが潮色が非常に悪い。それに仕掛けにすごい量のアオサが毎回のように絡んでくる。生体反応は一切なし。他にも台風の影響かどうかはわかりませんが、マットレスのような大きなゴミが流れてきたり、とても釣りにならない。10時前まで粘りましたが、撤収しました。
<データ>
プロサーフ425BX-T + 06スピンパワー
道糸フロロ3号 + ナイロンテーパー 30号半遊動天秤
ハリス5号 マゴチ用仕掛け&カレイ用仕掛け
中潮 8時半頃干潮 北東風 岩イソメ、青イソメ、塩イワシ
| 固定リンク
「by NZ号」カテゴリの記事
- 本命カワハギ狙い、走水の地磯(2026.06.01)
- 久々の釣行、観音崎の地磯(2026.04.28)
- 年明け最初の釣行は観音崎へ(2026.03.02)
- 投げ釣り始めて50年余、カレイとキスが釣れなくなりました…(2026.01.20)
- 今日で今季のカレイは釣り納め?(2025.12.14)





コメント